はははのはのおはなし

私の歯を勝手に削ったのは、逮捕されて無罪になった歯科医ではありませんが、無罪になったニュース記事を引用したところ刑事告訴され、刑事さんから取り調べを受けました。その記事は地方法務局を通じて、1年以上前に見られないようにされておりますが、その歯科医は私に対して、非常に強い処罰意志と逮捕を望んでおられるとのことです。

土鍋で肉じゃがを作りました。~勝手に歯を削られた

スーパーで、野菜が安売りされておりました。

ジャガイモ、ニンジン、玉ねぎをカゴの中に入れてから、これで何を作ろうか考えまして、肉じゃがにしようと思いました。

肉じゃがには、お肉が必要ですので肉売り場へ行くと、鶏の胸肉が安売りされておりました。

豚肉の予定でいましたけれども、鶏でも何も問題ございません。

よさそうなお肉をカゴの中に入れました。

 

その後、おやつを買うところなのですが、まだ、胃腸の調子が悪いこともあり、購入したら食べてしまいますので、しばらく控えようと思います。

この日は、お酒も購入しませんでしたので、とても安くすみました。

 

帰宅して、土鍋の内側に焦げ付き対策として、ゴマ油を塗りました。

その土鍋に、適当に切ったジャガイモ、ニンジン、玉ねぎ、昆布、チキンスープ、水を入れて、ポータブルストーブの上で放置です。

鶏の胸肉も、食べやすい大きさに切りまして、てんさい糖と納豆のたれ、めんみでつけ置きしました。

胸肉は、一度に食べきれない量を購入しましたので、他の料理にも使います。

 

沸騰したら、ストーブの火を止めて、除雪しました。

除雪後、ストーブをつけて、鶏の胸肉を入れて軽く混ぜて、沸騰したら火を止めます。

何回か繰り返しまして、味見をしたら薄味でしたけれども、繰り返しに煮たので、味がしみていると思いました。

 

いただきましたところ、柔らかくて、味がしみていて、とてもおいしかったです。

胃に負担がかからないようにしなければいけませんので、煮る料理が多くなりそうな気がします。

作るのに時間がかかりますが、多めに作れば何回も食べられますし、ストーブで煮ていますのでガス代の節約になり、お財布にも優しいです。

これでお酒を呑まなければ、大分、節約できそうですが、それは難しいので、適度にたしなみたいと思います。

 

肉じゃがの 翌日カレー しようかと 思いはしたが 酒呑みゃ消えた