はははのはのおはなし

私の歯を勝手に削ったのは、逮捕されて無罪になった歯科医ではありませんが、無罪になったニュース記事を引用したところ刑事告訴され、刑事さんから取り調べを受けました。その記事は地方法務局を通じて、1年以上前に見られないようにされておりますが、その歯科医は私に対して、非常に強い処罰意志と逮捕を望んでおられるとのことです。

勝手に歯を削られたのですが、毛カニご飯を作って食べました。

昨年12月に、毛ガニの身をほぐして冷凍したものをいただきました。

解凍して、そのまま食べてもよいのですが、全部解凍してしまうと、すぐに食べてしまわなくてはいけません。

もったいないですし、たくさん食べることができないので、小分けして食べたいと思いました。

氷割りで分けまして、カニご飯を作ってみました。

 

以前、土鍋でご飯を炊いてみて、おいしかったのですが、鍋底にご飯がこびりついて、取るのがとても大変でした。

そのため、炊飯器で作ることも考えましたが、やはり土鍋で作ってみたいです。

調べましたところ、鍋に油を塗ると、ご飯がこびりつきにくいとありました。

家には、ごま油しかありませんけれども、やってみることにしました。

 

土鍋にごま油を少し入れて、ティッシュペーパーで鍋の内側に、まんべんなく油をつけました。

水につけておいたお米とめんみ(麺つゆ)、毛ガニを土鍋に入れて、ポータブルストーブの上に置いておきました。

しばらくすると、お醤油とカツオのよい香りがしてきましたので、土鍋を見ましたが、まだ沸騰しておりませんでした。

その後、沸騰して12分経過しましたので、ストーブの火を消して、10分蒸らしました。

 

土鍋を開けると、真ん中にカニがでーんとありまして、見た目もおいしそうで、よい香りです。

しゃもじで混ぜてみましたが、おコゲが少しあるのに、鍋底にこびりついておりませんでした。

いただきましたところ、新鮮な毛カニのご飯は、とてもおいしいかったです。

土鍋に、ごま油を塗りましたので、油っぽくなるかと思ったのですが、全く気になりませんでした。

鍋をする時も、油をひくとよいかもしれないと思いながらしておりません。

ストーブでご飯を炊くのは、電気代もいりませんし、経済的にもよいですね。

何かあった時に、電気がなくてもご飯が炊けるようにしておいた方がよいので、時々、作って食べたいと思います。

 

ストーブと 土鍋があれば 炊飯も できるし美味い お米立ってた