はははのはのおはなし

私の歯を勝手に削ったのは、逮捕されて無罪になった歯科医ではありませんが、無罪になったニュース記事を引用したところ刑事告訴され、刑事さんから取り調べを受けました。その記事は地方法務局を通じて、1年以上前に見られないようにされておりますが、その歯科医は私に対して、非常に強い処罰意志と逮捕を望んでおられるとのことです。

市役所職員がいらしていました。~勝手に歯を削られた

自治会費の支払いを拒否しておりまして、市と管理会社から住宅の明け渡し請求をする可能性があると文書をいただきました。 何に使って、何に使うのかわからない物に対して、支払うことができませんので、明け渡し請求をしていただきたいと、10日の日曜日に…

大玉キャベツは重いですね。~勝手に歯を削られた

昨日、スーパーでキャベツが山積みされておりました。 収穫したままの状態で売られており、外側の葉は固く青々しているキャベツの中に、1個だけ外側の葉を取り除いた大玉のキャベツがありました。 どうせ購入するならば、大きい方がよいですので、カゴの中に…

小川糸著『椿ノ恋文』を読みました。~勝手に歯を削られた

小川糸著『椿ノ恋文』は、手紙を代書するお話です。 頼まれた方が書かれたようにされるのですが、お手紙の内容も文字も素敵で、そんなお手紙をいただきたいですし、依頼してみたいと思いました。 シリーズ三冊目で、どのお話も素敵ですが、一冊目の『ツバキ…

久しぶりにダイソーへ行ってきました。~勝手に歯を削られた

毛玉取り器の切れ味が悪くなってきましたので、ダイソーへ行ってきました。 ダイソーの毛玉取り器は毛玉がよく取れて、110円とお安いので、1年くらいで買い替えをしております。 1月に行った時には大量にあったのに、4個しかありませんでした。 何色で…

日本酒を常温で呑んでおります。~勝手に歯を削られた

毎晩、晩酌をしておりますが、最近は日本酒を常温で呑むようになりました。 冷よりも燗にした方がおいしい日本酒がありまして、燗にするのが面倒でしたので、常温のままいただいたところ、とてもおいしかったです。 燗ほど香りは豊かではありませんが、冷よ…

ブーツを履くと靴下が脱げませんか?~勝手に歯を削られた

ブーツを履くと、靴下が脱げてしまいませんか? 長靴も同じようになりますので、靴が大きいのだと思います。 足の指に力を入れて、靴下が脱げないように努力しても、脱げてしまいます。 仕方がないとあきらめておりましたところ、履き続けているうちに、段々…

ドライブレコーダーの購入を考えております。~勝手に歯を削られた

車を注文しましたので、ドライブレコーダーの購入を考えております。 車の販売会社では、純正品でなければつけないとのことで、お高いので、私には無理です。 カーショップで購入してつけてもらいますと、工賃が高いです。 きちんと取り付けられていても、カ…

炊飯器に入れる水の量が少なかったです。~勝手に歯を削られた

先日、炊飯器で炊きあがったご飯が固すぎて、そのままでは食べられない状態になっておりました。 お米の量を勘違いして、必要な水を入れなかったようです。 リゾットとかチャーハンにするのならばよいかもしれませんが、職場に持って行くおにぎらずを作りた…

左隣さんへ受け渡し請求をするようにお勧めしました。~勝手に歯を削られた

住んでいるところは集合住宅で、棟ごとに自治会があります。 現在、左隣さんが自治会長をしておりまして、決算報告書と予算案を下さらないので、自治会費の支払いをしておりません。 そうしたところ、市役所と管理会社の連名で、迷惑行為にあたるため、住宅…

やっぱり車の購入は大変です。~勝手に歯を削られた

先日、車の販売店から連絡がありまして、訂正箇所があり、書類が戻ってきてしまったそうです。 サインと認印が必要とのことで、昨日の朝、販売店へ行って参りました。 訂正部分を伺うと、税金が高くなったそうですが、支払う価格は同じとのことです。 サイン…

ほとんど包丁を使わなくなりました。~勝手に歯を削られた

週に一度は、包丁を研いでおりましたが、使わなくなったため、しばらく研いでおりません。 使用する前に研いだ記憶がありますが、それは南瓜を切る時だったような気がしますので、昨年の秋ではないかと思います。 以前からキッチンバサミを使っておりまして…

ライオンから株主優待が届きました。~勝手に歯を削られた

昨日、ライオン株式会社から、株主優待が届きました。 新商品ご紹介セットとなっておりまして、新しい商品を試せるのは嬉しいです。 『NANOX one PRO』2023年9月発売 ニオイ・汚れ・衣類の色変化1本で全部断つ衣類用洗剤。 『ソフランエアリス(…

ここのところ毎日、雪が降っております。~勝手に歯を削られた

一番寒い時期である2月に、暖かくなりまして、雪融けが進み道路のアスファルトが出ている状態でした。 このまま雪が融けてしまうのかと思われたのですが、3月に入りまして、ドンと雪が降りました。 それも1回ではなく、ここ数日続いておりますので、道路…

自治会費について市役所と管理会社から封書が届きました。~勝手に歯を削られた

自治会費の決算書と予算書をいただけないならば、お支払いできないことを昨年の秋に、自治会長である左隣さんお二人に、それぞれ口頭でお知らせしてあります。 文書でもお知らせしましたが、個別対応はできないとのことでした。 それでも、繰り返し請求に来…

車を購入するのは面倒なのですね。~勝手に歯を削られた

先日、車の販売店から、廃車にした分の納税証明書が欲しいと連絡が来たのでフ吹雪の中、持って行った話を記事にしましたが、実はその前にも販売店へお伺いしたばかりなのです。 インボイス制度により、書式が変更になったので、サインをいただきたいとのこと…

春限定北海道産毛がに海鮮御膳を食べました。~勝手に歯を削られた

昨日はひな祭りのため、スーパーに行くと、お寿司やケーキが並んでおりました。 ちらし寿司がおいしそうでしたが、ケーキも捨てがたく、迷ってしまいます。 店内をうろついていたところ、お弁当コーナーに、カニの駅弁が3種類売られておりました。 しばらく…

雪をなめてはいけませんね。~勝手に歯を削られた

車の販売店から、前の車の納税証明が欲しいとのことで、買い物もありますし、天気がよければお持ちしますと連絡をしました。 昨日は朝から吹雪いておりまして、出かけるのは難しいと思っていたのですが、風が弱まってきました。 車も販売店から、天気が悪い…

いつもながら独特な疑問符の使い方をされております。~勝手に歯を削られた

左隣さんから、2通目のお手紙です。 『ははは氏へ 車の件ですが? 今後持たないのでしようか? 持たないので有れば自治会費を下げなければなりませんので ははは氏が持たないのでしたら、今年の1月から予算が変わってきますので? 車のない人は<500円…

左隣の女性に会うとドキドキしますが恋ではありません。~勝手に歯を削られた

集合ポストの郵便物を見に行こうとドアを開けたところ、左隣の女性が訪ねて来られました。 また、指差しされながら激高されるのかと身構えたのですが、落ち着いた感じでございました。 マスクをしていたので何を言っているのかわかりませんでしたが、電話し…

左隣さんは気味が悪いです。~勝手に歯を削られた

先日、自治会長である左隣さんから、ドアポストにメモが入れられておりました。 『※自治会費ですが 1~2月の2,600円 出来ましたら、持参して下さい 宜しくお願い致します。 2/10 会長 左隣』 自治会費について、決算書と予算案をいただきたいとお願いした…

千曲錦純米大吟醸Aを呑みました。~勝手に歯を削られた

スーパーのチルドコーナーに、半額の日本酒がありましたので購入しました。 それは、長野県にあります千曲錦酒造の純米大吟醸Aです。 緑色の瓶の黒いラベルが貼られておりまして、ピカピカ光るピンク色の商品名が変に目立ちます。 瓶の口から下へ向けて細い…

純米吟醸生貯蔵原酒大雪乃蔵涼しぼりを呑みました。~勝手に歯を削られた

スーパーのアルコールチルドコーナーに、半額シールが貼られていたので、大喜びで購入したのは、合同酒精の純米吟醸生貯蔵原酒大雪乃蔵涼しぼりです。 青い瓶に貼られているラベルは、夜空に無数の花火が打ち上がっているイラストが描かれております。 イラ…

小西酒造碧冴えの澄みきり純米を呑みました。~勝手に歯を削られた

先日、購入した青い瓶の日本酒がおいしかったので、同じようなお酒をスーパーで物色致して参りました。 それは、兵庫県にあります小西酒造の碧冴えの澄みきり純米です。 モンドセレクション2021金賞のシールが貼られておりますので、おいしいのではないかと…

男山きたしずく100%純米酒を呑みました。~勝手に歯を削られた

スーパーで半額になっていたので購入したのは、男山酒造きたしずく100%純米酒です。 瓶の口を封印する黒い紙が貼られておりまして、『北海道産酒造好適米』『蔵出し限定品』と書かれております。 青い瓶がさわやかで、味さえ変わっていなければ、絶対におい…

男山特濃にごりを呑みました。~勝手に歯を削られた

スーパーで、ずっと気になっていた日本酒がラスト1本になっていたので、エイヤーと気合を入れて購入して参りました。 ちょっとだけお高いので、1ヶ月ほど悩みましたが、日本酒好きとしては呑んでみなければいけません。 それは、男山酒造の特濃にごりとい…

ご近所問題は難しいですね。~勝手に歯を削られた

先日、ネットニュースで、市営住宅に住む隣人を7年間も脅していた方が逮捕されたのを拝見しました。 7年ぐらい前から隣人を嫌がらせして、その方が引っ越しをすると、他の人に嫌がらせをして、嫌がらせをされた方が次々に引っ越されたとのことです。 今回、…

眠すぎる。~勝手に歯を削られた

ブログ記事は、前日に書いて、予約投稿しておりますが、眠いので書けそうにありません。 何故、眠いのかと申しますと、日本酒を呑んだからです。 呑んだ後、少し横になったのですが、それくらいでは眠気が覚めません。 書く内容は、いくつかあるのですが、と…

男山笹おりを呑みました。~勝手に歯を削られた

スーパーで半額になっていた日本酒、男山酒造の笹おり特別純米生酒を購入しました。 春限定のお酒ですので、現在、出荷準備中ではないかなと思います。 とても人気のある日本酒で、売れ残ることはないのですが、それがあるということは、日本酒も売れなくな…

お酒に弱くなりました。~勝手に歯を削られた

ほぼ毎日、日本酒をたしなんでおりますが、年々、お酒に弱くなっております。 お酒は2合からと思っていたのですが、2合いただくと眠くなってしまいまして、一旦、横にならないと動けなくなりました。 少しうとうとしてから、片づけをしまして、明日の準備…

雪融けは歩くのが大変です。~勝手に歯を削られた

最近は暖かくなりまして、雪が融けております。 しかし、朝は融けた雪が凍って、スケートリンクのようになっております。 危険なので、午後から買い物へ行ったところ、歩道の雪はシャーベットのようになっており、滑らなくてよいのですが、水分が多いと靴の…