はははのはのおはなし

私の歯を勝手に削ったのは、逮捕されて無罪になった歯科医ではありませんが、無罪になったニュース記事を引用したところ刑事告訴され、刑事さんから取り調べを受けました。その記事は地方法務局を通じて、1年以上前に見られないようにされておりますが、その歯科医は私に対して、非常に強い処罰意志と逮捕を望んでおられるとのことです。

真たらことつきこんにゃくの和え物を食べました。~勝手に歯を削られた

真だらのこが安かったので、つきこんきゃくと一緒に買って参りました。

土鍋の内側にゴマ油を塗ってから、昆布、つきこんにゃく、軽く洗って適当に切った真だらのこ、水、あごだし、七味唐辛子、めんみ(めんつゆ)を入れて、ポータブルストーブの上に放置しました。

真だらのこは、皮を除ける方もおられるようですが、面倒なので皮ごとキッチンバサミで切っております。

沸騰したら軽く混ぜて、真たらのこに熱が通ったのを確認してから、ストーブの火を消して放置します。

寒くなったので、ストーブの火をつけて、沸騰したら火を消しました。

 

食べる前にストーブに火をつけて、沸騰させてからいただきました。

本当は、蓋を開けて汁を飛ばした方がよいのですが、土鍋にこびりつくと洗うのが大変なので、真だらのこ汁になっております。

汁を飲むつもりで作りましたので、薄味ですけれども、日本酒にもあって、とてもおいしかったです。

安売りしていたら、また、購入します。

 

真だらのこ つきこんにゃくと セットです めんみと煮れば 家庭の味だ

 

画像は助宗鱈子