はははのはのおはなし

私の歯を勝手に削ったのは、逮捕されて無罪になった歯科医ではありませんが、無罪になったニュース記事を引用したところ刑事告訴され、刑事さんから取り調べを受けました。その記事は地方法務局を通じて、1年以上前に見られないようにされておりますが、その歯科医は私に対して、非常に強い処罰意志と逮捕を望んでおられるとのことです。

道税事務所へ行って参りました。~勝手に歯を削られた

私は障害者のため、自動車税(環境性能割と種別割)が免除になります。

その申請に、本人が行かなくてはならず、障害者ということもあって、大抵は車の販売店が連れて行ってくれます。

しかし、今回、購入したところでは、ご自分で行って下さいと言われました。

以前、購入した時は、連れて行っていただきましたし、ナンバー変更の際も連れて行っていただきました。

私は肢体不自由者ではありませんので、問題ないと思われたのかもしれません。

 

先日、ドライブを兼ねて、道税事務所へ行って参りました。

私の車にナビはついておりませんので、事前にネットで調べまして、大体の場所を把握いたしました。

ネットで建物の外観も見ることができますので、便利な世の中になりましたよね。

新車にしてから、長距離を乗るのは初めてですので、ちょっと緊張しながら運転しました。

 

道税事務所へ行きまして、事前にダウンロードして記入しました申請用紙と、車検証、免許証、障害者手帳をお渡ししました。

申請書は、わからないところがありましたので、そこは空白にしてあります。

メモに、そのことと聴覚障害者であることを記入しまして、それをお渡しして、椅子に座って待ちました。

パソコンに打ちながら説明してくださいましたが、今回は昔の自動車取得税の免除申請で、毎年かかる軽自動車の税金は、市役所で申請して下さいとのことです。

普通自動車の時は、道税事務所へ申請ですが、軽自動車は市役所へ申請なのですね。

自動車税納入のお知らせが届いたのを持って、市役所へ行って、申請になるとのことです。

1回で終わるものと思っていたのに、2回も申請するのは、ちょっと面倒です。

そのために、税金がかからないのですから、文句は言えません。

 

障害で 自動車税は 免除だが 申請するの 面倒くさいな

(車の購入時に、障害者手帳と運転免許証のコピーをされましたので、それで終わりにしていただければ、とても楽です。)