はははのはのおはなし

私の歯を勝手に削ったのは、逮捕されて無罪になった歯科医ではありませんが、無罪になったニュース記事を引用したところ刑事告訴され、刑事さんから取り調べを受けました。その記事は地方法務局を通じて、1年以上前に見られないようにされておりますが、その歯科医は私に対して、非常に強い処罰意志と逮捕を望んでおられるとのことです。

勝手に歯を削られたのですが、水かすべの煮物を食べました。

スーパーで、水かすべが1パックだけ安売りしておりましたので、カゴに入れていた生たらこを戻して購入しました。

通常の値段のと違い、端っこばかりみたいでしたが、かすべならば、端っこでも味は変わりません。

水かすべよりも少し高い、真かすべもありましたけれども、身が厚いくらいで、味はそれほど変わらないと思います。

身をたくさん食べたいときは、真かすべかなと思います。

 

土鍋に、昆布を小さく切って入れてからお湯を入れ、めんみ、チキンスープを加えて味見をしてから、水かすべとコンニャクを入れて煮ました。

沸騰したら火を止めて、しばらく置いておきます。

実はコンニャクを入れる予定ではなかったのですが、冷蔵庫の一番上に置いておいたら一部が凍ってしまっていたので、使いました。

凍っていたところを切ると、水がたくさん出ました。

 

食べる前に再び火をかけ、沸騰したので火を止めて、少し置いておきます。

土鍋は予熱で調理できますので、ガス代が安くすみ助かります。

歯のこともあり、あまり熱々は食べられませんが、温かいものは食べられるようになりました。

 

水かすべをいただきましたが、ゼリー状になってプルプルしたところもおいしく、軟骨も奥歯で食べられました。

安かったですので、骨の部分が多く入っておりましたので、捨てる部分が結構ありましたが、歯がよければある程度は食べたと思います。

しかし、軟骨を食べる時に、前歯に当ってしまったようで、歯が痛いです。

 

かすべにコンニャクを加えたのは、初めてでしたが、これはこれでおいしかったです。

冷凍してしまったところは、スポンジみたいになっておりましたが、全て食べました。

こんにゃくは、水の固まりみたいだなと思いました。

 

かすべ煮て ポリポリ骨を 食べました 私の歯でも 食べられました

 

固い物 ヤブに行ったら 食べられず 歯科医は悪く ないらしいけど