はははのはのおはなし

私の歯を勝手に削ったのは、逮捕されて無罪になった歯科医ではありませんが、無罪になったニュース記事を引用したところ刑事告訴され、刑事さんから取り調べを受けました。その記事は地方法務局を通じて、1年以上前に見られないようにされておりますが、その歯科医は私に対して、非常に強い処罰意志と逮捕を望んでおられるとのことです。

白雪純米ひやおろしを呑みました。~勝手に歯を削られた

スーパーで、数量限定生詰の日本酒がありましたので購入してみました。

それは、小西酒造の白雪純米ひやおろしです。

ひやおろしとは、冬にしぼった新酒を火入れし、夏の間熟成させて秋に出荷される日本酒のことです。

ひやおろしの日本酒が出て参りますと、秋を感じる私は呑兵衛です。

青いラベルの真ん中に大きな黄色の丸は、満月をイメージしているような気が致します。

草の上に鈴虫っぽい虫がとまっているのも、秋を感じさせ、お月見でしょうか。

 

冷でいただきましたところ、呑みやすくておいしいです。

やっぱり日本酒は、おいしいですね。

純米酒なので、開封後は酸味がつくと思われたのですが、2日目は香りが出てきておいしくなり、3日目は更に香りが出て味もまろやかになり、4日目は酸味が出てきましたが、それはそれでおいしかったです。

開封してから4日目でもおいしいので、燗でもおいしそうな気がしました。

味が変わらなかったのは、アルコール分が高めの17度以上18度未満だと思います。

お値段は私が購入するくらいですから、高くはありませんので、また、購入したいです。

1合ずついただきましたので、程よく酔えました。

 

日本酒も そろそろ秋か ひやおろし 癖が少なく クイグイいける