はははのはのおはなし

私の歯を勝手に削ったのは、逮捕されて無罪になった歯科医ではありませんが、無罪になったニュース記事を引用したところ刑事告訴され、刑事さんから取り調べを受けました。その記事は地方法務局を通じて、1年以上前に見られないようにされておりますが、その歯科医は私に対して、非常に強い処罰意志と逮捕を望んでおられるとのことです。

勝手に歯を削られたのですが、月桂冠慶賀純金箔入を呑みました。

スーパーで、箱入りの日本酒が激安だったので購入しました。

それは、月桂冠慶賀純金箔入です。

金箔入りで、箱も金色なので、お正月用の日本酒と思われます。

私も正月用に、金箔入りの日本酒を購入していたこともありますが、金箔に味は感じられないのに、めでたい気分を味わうために呑んでおりました。

箱入りなので、日光がさえぎられておりますので、味は変わっていないと思います。

ラベルには、『すっきりとした口当たりのまろやかなうまみが特徴のお酒に、縁起の良い純金箔をちりばめています。』とあります。

早速、いただいてみました。

 

金箔が瓶の底に沈んでおりますので、ゆっくりと上下にひっくり返して、金箔がキラキラと移動する様子を見ました。

いただきましたところ、すっきりとしていて呑みやすいです。

これならば、日本酒が苦手な方でも、呑めると思いました。

しかし、呑兵衛の私には、物足りないとかもしれないと思いながら、呑んでいたところ、うまみが感じられてとてもおいしいです。

一口では、おいしさはわかりませんでしたが、呑み続けていると、おいしさがわかります。

720mlが税別500円と安かったですので、もう一本、購入すればよかったと思いましたが、次にスーパーへ行った時には、売り切れておりました。

 

開封してから2日目は、少し酸味がついて、安い日本酒という感じになってしまいました。

開封後、すぐにいただくならば、とてもおいしい日本酒です。

定価でも千円くらいですので、高くはありません。

アルコール度数14度以上15度未満で、ほどよく酔えました。

 

 

金箔で めでたさアップ 日本酒も 正月用は 派手な装い

 

写真は、月桂冠上撰御神酒純金箔入りです。