はははのはのおはなし

私の歯を勝手に削ったのは、逮捕されて無罪になった歯科医ではありませんが、無罪になったニュース記事を引用したところ刑事告訴され、刑事さんから取り調べを受けました。その記事は地方法務局を通じて、1年以上前に見られないようにされておりますが、その歯科医は私に対して、非常に強い処罰意志と逮捕を望んでおられるとのことです。

紀土-KID-純米吟醸を呑みました。~勝手に歯を削られた

先日、空きビンを資源ごみに出しました。

これから夏になりますので、日本酒を呑む頻度も少なくなりそうで、瓶のお酒は購入しないつもりでおりました。

しかし、製造から6ヵ月以上のため、安売りしていたので、購入してしまいました。

それは、平和酒造の紀土-KID-(きっど)純米吟醸です。

和歌山県のお酒は、初めていただくと思います。

 

エンジ色のラベルに、銀色で紀土と書かれており、ちょっとかっこいいです。

裏ラベルには、こんなことが書かれておりました。

『蔵は、山地の多い和歌山県でも山の庵の盆地に位置します。

朝夕の冷え込みが厳しく、また木や山、大地に磨かれた地下水が豊富な酒造に適した場所です。

口当たりの柔らかさ、口に入ったときの吟醸香が特徴です。

紀州の風土を感じていただければ幸いです。』

 

冷でいただきましたところ、ほんのりと果実の香りがして、呑みやすく、おいしいです。

あまり癖がないので、日常酒としていただけそうです。

純米酒なので、すぐに味が変わってしまうと思いましたが、2日目は熟成したため、酸味がついておりました。

しかし、酸味がついたことで、爽やかな味になり、これはこれでおいしいです。

3日目も、酸味がほどよく、おいしかったです。

720mlを3日で空けてしまいましたが、純米酒では珍しく、最後までおいしかったです。

やはりお値段のよいお酒は、熟成してもおいしいですね。

アルコール度数15度を楽しくいただき、ほどよく酔えました。

 

純米酒 開封すると 熟成し 味が分かれる 値段差か