昨日、スーパーで駅弁が売られておりまして、お値段がよいので迷いましたが、おいしそうなので購入しました。
それは、石川県髙野商店の加賀名産柿の葉ずしです。
箱の裏に、商品説明がありました。
『柿の葉ずし
加賀方面で古くから祭事等に用いられている柿の葉ずしとは、江戸時代加賀領民が前田利家公の金沢城入城を祝い、すしごはんの上に旬の魚等をのせ、これを柿の葉に包んで献上した所、柿の葉独自の香りと風味が大変珍重され、喜ばれたのが始まりと言われています。』
ずいぶん古くから、あるのですね。
紙の箱を開けますと、小ぶりの容器に柿の葉に包まれたお寿司が8個入っておりました。
購入後は、冷蔵庫に入れておきましたので、少し温めた方がおいしいと思いましたので、電子レンジで30秒温めました。
大きな柿の葉を剥がしますと、さば寿司が出て参りました。
お醤油をつけた方がよいのかなと思いましたが、そのまま食べてみたところ、すし飯に柿の葉の香りがついて、すごくおいしいです!
さばには味がついており、そのままで大丈夫でした。
葉にくるまっておりますので、そのまま手掴みで食べられますし、これはいいですね。
たい、さけ、えびがありましたが、どれもおいしくて、一つ食べては「うまい!」と叫びそうになりながら、あっという間に食べ終わりました。
一個ずつ説明したかったのですが、おいしすぎてしまい、味わって食べられませんでした。
8個しか入っていなかったので、見た感じ1合半くらいだと思いますが、食べたりなくて、柿の葉の匂いを嗅ぎました。
柿の葉はよい香りで、本当においしいお寿司でした。
目でも楽しめますし、また、購入したいと思います。
ごちそうさまでした。
柿の葉で 包んだ寿司は 美味すぎる 8個入りだが 倍は食べたい