はははのはのおはなし

私の歯を勝手に削ったのは、逮捕されて無罪になった歯科医ではありませんが、無罪になったニュース記事を引用したところ刑事告訴され、刑事さんから取り調べを受けました。その記事は地方法務局を通じて、1年以上前に見られないようにされておりますが、その歯科医は私に対して、非常に強い処罰意志と逮捕を望んでおられるとのことです。

加賀名産柿の葉ずしを食べました。~勝手に歯を削られた

昨日、スーパーで駅弁が売られておりまして、お値段がよいので迷いましたが、おいしそうなので購入しました。

それは、石川県髙野商店の加賀名産柿の葉ずしです。

箱の裏に、商品説明がありました。

 

『柿の葉ずし

加賀方面で古くから祭事等に用いられている柿の葉ずしとは、江戸時代加賀領民が前田利家公の金沢城入城を祝い、すしごはんの上に旬の魚等をのせ、これを柿の葉に包んで献上した所、柿の葉独自の香りと風味が大変珍重され、喜ばれたのが始まりと言われています。』

ずいぶん古くから、あるのですね。

 

紙の箱を開けますと、小ぶりの容器に柿の葉に包まれたお寿司が8個入っておりました。

購入後は、冷蔵庫に入れておきましたので、少し温めた方がおいしいと思いましたので、電子レンジで30秒温めました。

 

大きな柿の葉を剥がしますと、さば寿司が出て参りました。

お醤油をつけた方がよいのかなと思いましたが、そのまま食べてみたところ、すし飯に柿の葉の香りがついて、すごくおいしいです!

さばには味がついており、そのままで大丈夫でした。

葉にくるまっておりますので、そのまま手掴みで食べられますし、これはいいですね。

 

たい、さけ、えびがありましたが、どれもおいしくて、一つ食べては「うまい!」と叫びそうになりながら、あっという間に食べ終わりました。

一個ずつ説明したかったのですが、おいしすぎてしまい、味わって食べられませんでした。

8個しか入っていなかったので、見た感じ1合半くらいだと思いますが、食べたりなくて、柿の葉の匂いを嗅ぎました。

柿の葉はよい香りで、本当においしいお寿司でした。

目でも楽しめますし、また、購入したいと思います。

ごちそうさまでした。

 

柿の葉で 包んだ寿司は 美味すぎる 8個入りだが 倍は食べたい