はははのはのおはなし

私の歯を勝手に削ったのは、逮捕されて無罪になった歯科医ではありませんが、無罪になったニュース記事を引用したところ刑事告訴され、刑事さんから取り調べを受けました。その記事は地方法務局を通じて、1年以上前に見られないようにされておりますが、その歯科医は私に対して、非常に強い処罰意志と逮捕を望んでおられるとのことです。

宝ホールディングスから株主優待が届きました。~勝手に歯を削られた

昨日、ゆうパック宝ホールディングスから株主優待が届きました。

選べるようになっておりまして、寄附もありますが、優待目当てで購入しましたので、それを選ぶことはあり得ません。

酒か調味料の詰め合わせになりますので、勿論、お酒に致しました。

 

株価の方は、下がってきた時に購入したこともあり、購入価格よりも下がっております。

基本的に、株価が下がってきた時に購入するのはリスクがあります。

何か理由があって下がっているので、その株を購入するのならば、下がりきって、少し上がってから購入するとよいような気がします。

私の場合、優待目当てですので、下がった時に購入しました。

 

優待は小ぶりな箱に、松竹梅白壁蔵「澪」と極上宝焼酎25°とタカラcanチューハイレモンが入っておりました。

極上宝焼酎以外は、呑んだことがありまして、どれもおいしいのはわかっておりますので、嬉しいです。

早速、澪を冷やして呑んでみました。

 

商品説明です。

『お米生まれのやさしい甘みとほどよい酸味、マスカットのようなフルーティな香りと爽やかな発泡感が特徴のアルコール5%のスパークリング日本酒。

日常の癒しを提供し、贅沢な時間を彩るのにピッタリです。』とあり、とてもおいしそうです。

 

冷やしたグラスに注ぎますと、炭酸の泡の層が出来まして、おいしそうです。

一口呑みますと、甘い!

サイダーみたいに甘いので、砂糖が入っていると思ったのですが、原材料名は米(国産)、米麹(国産米)、炭酸とだけ書いてあります。

私の気のせいかと思いまして、もう一口吞みましたが、やはり甘くて、ラベルに書かれている原材料名を見直しました。

炭酸の中に砂糖が入っているように思いますが、書かれていないので、どうなのでしょうか?

サイダーのように思えましたが、300mlを吞み終えると眠くなりました。

アルコール度数5%くらいで、眠くなるなんて、私もアルコールに弱くなったなぁと思いました。

 

日本酒というよりは、チューハイに近い味なので、日本酒が苦手な方でも呑めます。

アルコール度数が低いので、真夏に呑んでも、暑くなりにくいので、夏向きのお酒です。

 

ジュースかと 思ったけれど 酒だった 甘い話に 騙されないで