はははのはのおはなし

私の歯を勝手に削ったのは、逮捕されて無罪になった歯科医ではありませんが、無罪になったニュース記事を引用したところ刑事告訴され、刑事さんから取り調べを受けました。その記事は地方法務局を通じて、1年以上前に見られないようにされておりますが、その歯科医は私に対して、非常に強い処罰意志と逮捕を望んでおられるとのことです。

水カスベを食べました。~勝手に歯を削られた

スーパーに、水カスベのアラがありましたので、購入しました。

カスベとは、北海道でエイのことを言います。

私が購入したのはアラですので、軟骨ばかりですが、それでも身がついておりますし、新鮮でおいしそうです。

 

私は、魚のアラを購入することがよくありまして、鮭とかもアラで購入して、鍋で食べるのならばわかると思いますが、焼いて食べることもあります。

骨が多いですので、身を取るのが難儀しますし、血の味もしますけれども、栄養だと思っております。

 

カスベだけ煮てもよかったのですが、量を増やすため、今回はもやしを入れました。

もやしも高くなりましたが、元々が安かったですので、もっと高くてもよいと思います。

1袋50円でも、食べたい時は購入します。

 

土鍋に水、昆布、チキンスープ、七味唐辛子、カスベを入れて煮たのですが、そのスープを呑むと苦味があります。

先にカスベをさっとお湯にくぐらせるべきだったのかもしれませんが、もう煮てしまったので、そのままにしました。

もやしを入れて、火を止めてから、味をごまかすために味噌を入れました。

 

いただきましたところ、あっさりしていておいしいです。

軟骨も、食べられるところは食べましたので、カルシウムが取得できます。

アラなのでお値段も安く、日本酒の肴になって、おいしかったです。

 

水カスベ 北海道の 料理なの 安くてうまい 酒にも合うよ