はははのはのおはなし

私の歯を勝手に削ったのは、逮捕されて無罪になった歯科医ではありませんが、無罪になったニュース記事を引用したところ刑事告訴され、刑事さんから取り調べを受けました。その記事は地方法務局を通じて、1年以上前に見られないようにされておりますが、その歯科医は私に対して、非常に強い処罰意志と逮捕を望んでおられるとのことです。

車にワックスをかけました。~勝手に歯を削られた

新車ですので、塗装されているところは水がはじきます。

しかし、窓は撥水加工がされていないので、雨が降るとベチャベチャになっておりまして、ガラコを塗りたいと思いました。

気温が高くなる前にした方がよいですし、今までも春と秋にワックスがけをしておりますので、休み中にすることにしました。

 

昨日は曇り空で気温も高くなく、風もほとんどないので、ワックス日和でした。

朝8時前に洗車場へ行くと、同じように考えておられるのか、2台洗車中で、洗車が終わって拭いている車も2台ありました。

あまり汚れておりませんが、普通の洗車をしました。

洗車すると下手なのか、必ず服が濡れるので、撥水加工された上下に、長くつを履いてしております。

他の方は普通の服のままで、靴もスニーカーとかでされておりますが、濡れないのでしょうか?

コツがあるのでしたら、教えていただきたいです。

 

洗車後、車は拭かずにそのまま戻りまして、汚れてもよい服に着替えてから、ワックスがけをしました。

以前、乗っていた車は濃い色で、今の車は淡い色です。

濃い色用のワックスが余っていますので、捨てるのももったいないので、それを使いました。

一応、使っても大丈夫なのかネットで調べましたが、車を磨くコンパウンドの配合量が違うだけで、濃い色用のワックスはコンパウンドの量が少ないそうです。

車を磨く必要はないので、濃い色用で問題ありません。

 

ワックスを塗ると、細かい部分にどうしても白く残ってしまうのですが、淡い色の車のため、全く気になりません。

淡い色ですと、ワックスを塗った部分と塗っていない部分もよくわかりませんが、ワックスがけの前から水はじきはされていますので、適当にしました。

艶を出すためのワックスの後は、水はじきのためのスプレーも塗りましたが、軽自動車なのですぐに終わります。

窓にガラコを塗って、乾いた布で拭いてから、車内を軽く清掃しました。

 

以前の車は普通車でも小さいので、軽自動車とそれほど変わらない大きさだと思っておりましたが、やはり軽自動車は小さいので楽ですね。

こんなに楽ならば、もっと小さい車でもよいなぁと思いました。

少し車が小さくなっただけで、こんなに簡単になるならば、もう少し頻繁にワックスがけをしてもよいかもしれません。

今日はそう思っても、しない可能性の方が高いです。

 

ワックスを 車にかけて 思うこと 小さい方が 何でも楽だ