新車ですので、塗装されているところは水がはじきます。
しかし、窓は撥水加工がされていないので、雨が降るとベチャベチャになっておりまして、ガラコを塗りたいと思いました。
気温が高くなる前にした方がよいですし、今までも春と秋にワックスがけをしておりますので、休み中にすることにしました。
昨日は曇り空で気温も高くなく、風もほとんどないので、ワックス日和でした。
朝8時前に洗車場へ行くと、同じように考えておられるのか、2台洗車中で、洗車が終わって拭いている車も2台ありました。
あまり汚れておりませんが、普通の洗車をしました。
洗車すると下手なのか、必ず服が濡れるので、撥水加工された上下に、長くつを履いてしております。
他の方は普通の服のままで、靴もスニーカーとかでされておりますが、濡れないのでしょうか?
コツがあるのでしたら、教えていただきたいです。
洗車後、車は拭かずにそのまま戻りまして、汚れてもよい服に着替えてから、ワックスがけをしました。
以前、乗っていた車は濃い色で、今の車は淡い色です。
濃い色用のワックスが余っていますので、捨てるのももったいないので、それを使いました。
一応、使っても大丈夫なのかネットで調べましたが、車を磨くコンパウンドの配合量が違うだけで、濃い色用のワックスはコンパウンドの量が少ないそうです。
車を磨く必要はないので、濃い色用で問題ありません。
ワックスを塗ると、細かい部分にどうしても白く残ってしまうのですが、淡い色の車のため、全く気になりません。
淡い色ですと、ワックスを塗った部分と塗っていない部分もよくわかりませんが、ワックスがけの前から水はじきはされていますので、適当にしました。
艶を出すためのワックスの後は、水はじきのためのスプレーも塗りましたが、軽自動車なのですぐに終わります。
窓にガラコを塗って、乾いた布で拭いてから、車内を軽く清掃しました。
以前の車は普通車でも小さいので、軽自動車とそれほど変わらない大きさだと思っておりましたが、やはり軽自動車は小さいので楽ですね。
こんなに楽ならば、もっと小さい車でもよいなぁと思いました。
少し車が小さくなっただけで、こんなに簡単になるならば、もう少し頻繁にワックスがけをしてもよいかもしれません。
今日はそう思っても、しない可能性の方が高いです。
ワックスを 車にかけて 思うこと 小さい方が 何でも楽だ