はははのはのおはなし

私の歯を勝手に削ったのは、逮捕されて無罪になった歯科医ではありませんが、無罪になったニュース記事を引用したところ刑事告訴され、刑事さんから取り調べを受けました。その記事は地方法務局を通じて、1年以上前に見られないようにされておりますが、その歯科医は私に対して、非常に強い処罰意志と逮捕を望んでおられるとのことです。

カスベの煮つけを食べました。~勝手に歯を削られた

スーパーで、カスベのアラが売られていたので、購入しました。

北海道ではおなじみのカスベですが、カスベとはエイのことです。

昨年の今頃、カスベを食べたという記事を書いた記憶がありますが、そのときにカスベとは何かを問われました。

全国的に売られていないことに驚いたのですが、今回、調べましたところ、カスベが北海道弁だとは、まったく知りませんでした。

ちなみに、北海道で『とうもろこし』のことを『とうきび』というのですが、これも方言だと知り、驚いたことがあります。

 

カスベの煮つけの作り方ですが、まず、焦げ付き対策のため、土鍋の底にゴマ油を塗ります。

土鍋に水、昆布、生姜、七味唐辛子、納豆のタレ、チキンスープ、めんみ(めんつゆ)、洗ったカスベを入れて、ポータブルストーブの上に置くだけです。

沸騰したら、ストーブの火を消して放置します。

食べる前に、再びストーブの火をつけて、温めれば出来上がりです。

家にあったしめじと、白菜も追加しました。

 

日本酒のおつまみとしていただきましたところ、身はプルプルで、コリコリの軟骨が、とてもおいしいです。

薄味なので、ダシが出ているスープも、すべて飲み干しました。

年に1回は、食べたい料理です。

 

品名に とうきび書いて 本州へ 送れないとは 道民知らず