毎晩、晩酌をしておりますが、最近は日本酒を常温で呑むようになりました。
冷よりも燗にした方がおいしい日本酒がありまして、燗にするのが面倒でしたので、常温のままいただいたところ、とてもおいしかったです。
燗ほど香りは豊かではありませんが、冷よりも香りがあり、燗特有の喉にからみつく感じもなく、冷たくないのでさらっと入る感じで、とても呑みやすいです。
若いころは、冷蔵庫で冷やした瓶の日本酒をそのまま置いておきまして、少しずついただいていたこともあります。
部屋に置いておきますと、段々とお酒の温度が上がりまして、味も香りも変わりますので、その温度変化を楽しんでおりました。
今は量が呑めなくなったこともありまして、そういうことができなくなりましたので、冷か燗のどちらかになっております。
燗でも、温めている途中で呑むこともありまして、同じお酒でも温度によって、香りと味に違いがあるのが楽しいです。
同じお酒でも、その年によって味が違いますし、寝かすことによって、香り豊かになるお酒もありまして、日本酒はとても奥が深いです。
ワインみたいに、ヴィンテージはありませんので、その時に出会える日本酒を楽しみ続けたいと思います。
呑兵衛が 酒のうんちく 披露して 思うがままに 盃を重ねる