はははのはのおはなし

私の歯を勝手に削ったのは、逮捕されて無罪になった歯科医ではありませんが、無罪になったニュース記事を引用したところ刑事告訴され、刑事さんから取り調べを受けました。その記事は地方法務局を通じて、1年以上前に見られないようにされておりますが、その歯科医は私に対して、非常に強い処罰意志と逮捕を望んでおられるとのことです。

日本酒を常温で呑んでおります。~勝手に歯を削られた

毎晩、晩酌をしておりますが、最近は日本酒を常温で呑むようになりました。

冷よりも燗にした方がおいしい日本酒がありまして、燗にするのが面倒でしたので、常温のままいただいたところ、とてもおいしかったです。

燗ほど香りは豊かではありませんが、冷よりも香りがあり、燗特有の喉にからみつく感じもなく、冷たくないのでさらっと入る感じで、とても呑みやすいです。

 

若いころは、冷蔵庫で冷やした瓶の日本酒をそのまま置いておきまして、少しずついただいていたこともあります。

部屋に置いておきますと、段々とお酒の温度が上がりまして、味も香りも変わりますので、その温度変化を楽しんでおりました。

今は量が呑めなくなったこともありまして、そういうことができなくなりましたので、冷か燗のどちらかになっております。

燗でも、温めている途中で呑むこともありまして、同じお酒でも温度によって、香りと味に違いがあるのが楽しいです。

 

同じお酒でも、その年によって味が違いますし、寝かすことによって、香り豊かになるお酒もありまして、日本酒はとても奥が深いです。

ワインみたいに、ヴィンテージはありませんので、その時に出会える日本酒を楽しみ続けたいと思います。

 

呑兵衛が 酒のうんちく 披露して 思うがままに 盃を重ねる