はははのはのおはなし

私の歯を勝手に削ったのは、逮捕されて無罪になった歯科医ではありませんが、無罪になったニュース記事を引用したところ刑事告訴され、刑事さんから取り調べを受けました。その記事は地方法務局を通じて、1年以上前に見られないようにされておりますが、その歯科医は私に対して、非常に強い処罰意志と逮捕を望んでおられるとのことです。

左隣さんへ受け渡し請求をするようにお勧めしました。~勝手に歯を削られた

住んでいるところは集合住宅で、棟ごとに自治会があります。

現在、左隣さんが自治会長をしておりまして、決算報告書と予算案を下さらないので、自治会費の支払いをしておりません。

そうしたところ、市役所と管理会社の連名で、迷惑行為にあたるため、住宅の受け渡し請求をする可能性があると文書をいただきました。

 

3月決算であったのを無断で12月決算にされて、会費も値上げになっております。

無断で自治会費を使われておりまして、左隣さんしか使用しない草刈りばさみを購入されたとこともあり、決算書と予算案をいただかなくては支払うことはできません。

自治会費の支払いを拒否していることが、迷惑行為に該当するとのことですが、電気代は別会計となっておりますし、今シーズンの除雪代は払い済みで、未払いとなっているものはないはずです。

無断で何か購入されていたり、使い込みをされていたりする場合は、足りなくなっているとは思います。

以前、無断で自治会費を使われてしまったことを市役所へお伝えしたところ、『自治会は町内会と同じような任意団体のため、市ではどうすることもできない』とお伺いしました。

それなのに、私が自治会費の支払いをしない場合は、住宅の受け渡し請求をする可能性があるとのことです。

管理会社へ連絡することを考えましたが、話し合いをするように勧められるだけと思われますので、左隣さんにお手紙を差上げました。

 

『〇〇団地〇号棟自治会長 左隣の男性 様

 

前文失礼いたします。

令和5年11月、〇〇団地〇号棟駐車場で、左隣の男性様へ自治会費を何に使って、何に使う予定なのか、わからないと支払えないため、自治会費の決算報告書と予算案を手元に残る形でいただきたいことをお願いしました。

その際、左隣の男性様は快諾して下さいましたが、後日、私のドアポストへ入れて下さったのは収入報告書でした。

それを持って左隣様宅へお伺いし、左隣の女性様に予算案をいただきたいとお願いしましたが、そのようなものはないと断られました。

作っていただきたいと再度お願いしたのですが、左隣の女性様は私に対するご不満を指差しながら激しくおっしゃっておられました。

その以前にも、私に会うなり指差しして激高されるご様子をご覧になられておられたのでご存じかと思いますが、対応にとても困っております。

「あんたは頭がおかしくて、性格も悪く、耳も悪いから何を言ってもわからないだろうけれども」と、繰り返し言われました。

私にご不満を言うのが目的で、自治会費を払いに来て欲しいとメモを入れられたように思えましたので、自治会費は不要なようですので帰ってもよいか伺うと「いるよ!」と、手を出されましたのでお支払いしました。

その後もご不満をおしゃっておられましたが、その場にいるのが苦痛になったため、自分の部屋へ戻ろうとしますと、私を追いかけてきた左隣の女性様は私の部屋のドアを抑えて、閉められないようにしてまでご不満をおしゃっておられました。

管理会社が発行された『〇〇だより第17号』を片手に、私が車を移動しないことで、自治会の除雪ルールを守っていないと、大変お怒りでございましたが、自治会で決まっているとは、私自身は思ってもいませんでした。

その後、掲示板に決算書が貼られましたので、コピーさせていただきたいと、左隣様の集合ポストへメモを入れさせていただいたところ、翌日に掲示板の決算書を剥がされておられましたので、下さるつもりがないことはわかりました。

再度、決算書と予算案をいただきたいたいとお手紙を差上げましたところ、個人的な対応はしないので、掲示板に貼った文書のコピーが必要ならば、家まで取りに来るようにとのことでした。

しかし、左隣様のお部屋にお伺いしたところ、大変怖い思いをしましたので、お伺いすることができません。

左隣様から自治会費の支払いを求められておりますが、決算報告書と予算案をいただかなくては、お支払いできなことは繰り返しお知らせしており、今回で5回目です。

令和6年3月5日に、〇〇市建築住宅課様と管理会社様から、このまま自治会費を支払わない場合は、迷惑行為に該当し住宅の明け渡し請求を求める可能性があると文書をいただきました。

私としては、納得した上で支払いたいと思っておりますが、決算報告書と予算案をいただけないのであれば、明細が不明なため、お支払いすることができません。

左隣様は、決算報告書と予算案を手元に残るように2号棟の住人に下さることは、お出来にならないとのことですので、そのことを〇〇市建築住宅課様へお伝えして、住宅の明け渡し請求をお求めになることをお勧めいたします。

 

     令和6年3月10日 ははは』

 

裁判に なったらいいな 思ってる 裁判所には 記者もいるから