はははのはのおはなし

私の歯を勝手に削ったのは、逮捕されて無罪になった歯科医ではありませんが、無罪になったニュース記事を引用したところ刑事告訴され、刑事さんから取り調べを受けました。その記事は地方法務局を通じて、1年以上前に見られないようにされておりますが、その歯科医は私に対して、非常に強い処罰意志と逮捕を望んでおられるとのことです。

前納したのに町内会を納めるための紙がポストに入っていました。~勝手に歯を削られた

住んでいるところの町内会班長は、3ヶ月交代です。

以前は、私も班長をしておりましたが、左隣さんと関わりたくありませんので、班長を辞退し、回覧板も私には回さないでいただきたいと、回覧板に張り紙をしました。

 

町内会は1月はじまりで、私が班長を辞退したことで、1月~3月の班長が左隣さんになりました。

他の方がその期間の班長になるのでしたら、年払いしてしまえば左隣さんは来ませんが、そうではありませんので、会計さんへ連絡して、昨年12月に今年の分を前納いたしました。

それなのに、町内会を納めるための用紙がドアポストへ入れられておりました。

 

通常は、班長が町内会費を集める時に、その用紙に印鑑を押してお渡しします。

左隣さんは事前に配っておりますが、小さな紙ですので、紛失してしまう恐れもあります。

班長をしていた時に集めに行くと、用紙をなくしてしまったと言われて、その場で町内会台帳に印鑑を押して見せて、集金したことがあります。

 

私のドアポストへ、白紙の町内会領収書を入れたということは、集金するということになります。

お持ちの台帳の私のところの欄に、印鑑が押されていないのではないかと不安になりました。

仕事へ行こうとした時に気がつきしたので、そのまま家を出ました。

 

町内会会計さんの電話番号を登録してありますので、職場のロッカールームでショートメールしました。

LINEに慣れた方ですと、ショートメールでも文章を短くして何度も送られますが、そうされますと逆に見にくくなってしまいますので、一度に送信しました。

 

内容は

『〇班のはははです。

今年分の町内会費納入のための紙がポストへ入っておりました。

昨年12月に今年の分を前納させていただきましたが、台帳には払っていないことになっているのではないでしょうか?』

 

文章をなるべく短くする努力はしましたが、長くなってしまい『もっと見る』をタップしなければならなくなりまして、慣れていない方ですと、見ることができないかもしれないと思いました。

 

仕事から帰宅しても、返信はありませんでしたが、ドアカメラに男性が来られた様子が映っておりました。

会費を納めに行った時にお会いした方ではありませんでしたが、何となく町内会の方かなと思いました。

やはり長文なので、全て読むことができなかったのではないかと思いました。

直接お伺いした方がよいのではないかと思いまして、お手紙を書いて、今年分の町内会領収書をコピーして、家を出ようとしたところ返信がありました。

 

台帳には、印鑑が押されているとのことでした。

多分、確認に左隣へ行かれて、その帰りに私のところへ来てくださったのではないかと思います。

ご迷惑をおかけしてしまったお詫びのメールを送信しました。

聴覚障害がありますと、電話できませんので色々と面倒ですが、仕方ありません。

周りにも迷惑をおかけしている自覚がありますので、きちんと対応してくだる方に、とても感謝しております。

 

これで町内会費については、心配なくなりましたが、納めているのに、領収するための用紙をドアポストへ入れたのは何故なのでしょうね。

私ならば、そんなものは配りませんし、配る必要があったとしても、支払いを終えている方に配布しません。

私は、払えという意味に捉えました。

左隣さんが考えていることは、理解不能です。

 

関りを 減らしたいのに 何故入れる 素知らぬフリで 請求するか