はははのはのおはなし

私の歯を勝手に削ったのは、逮捕されて無罪になった歯科医ではありませんが、無罪になったニュース記事を引用したところ刑事告訴され、刑事さんから取り調べを受けました。その記事は地方法務局を通じて、1年以上前に見られないようにされておりますが、その歯科医は私に対して、非常に強い処罰意志と逮捕を望んでおられるとのことです。

町内会班長に当たらないように依頼しました。~勝手に歯を削られた

町内会に加入しておりますが、来年は班長にあたることになっております。

班長は3ヶ月交代で、コロナの影響で赤十字の寄付金集めも、親睦会等の参加確認もありませんので、とても楽になりました。

班長の仕事は、広報を配って、回覧板を回し、会費を集めて会計さんへ渡すことです。

 

3ヶ月間ですので、それほど負担はありませんが、班長を辞退させて欲しいと役員の方へお願いのお手紙を出しました。

理由は、お隣の方が原因です。

なるべく関わりたくないので、回覧板ですら、私に回さないで下さいとお願いしました。

嫌いくらいならば、そんなことはしませんが、左隣の方に関わってはいけません。

 

左隣の女性に、普段は無視されておりますが、いちゃもんだけは、しつこく言って来られます。

私が悪くてそうされるのではなく、左隣の方が独断で決められたことに対して、文句を言われます。

解りやすい話ですと、自転車置き場の裏の草を刈らないことで、朝6時前から言われました。

大人用自転車2台置いている私よりも若い方には言わないのに、私は小さな折り畳み自転車1台です。

草刈の場所は決まっておりませんし、私が草刈を各自月に30分、1日にすると1分ですので、負担にならないのではないかと持ち掛けたところ、できない人もいると、両隣の方たちから反対されました。

それなのに、私にだけ草を刈るように言って来られますので、いじめだと思っております。

ちなみに、何度も言われるのは嫌ですので、自転車は物置に入れました。

 

隣の棟では、住人間のいざこざから、町内会を辞めた方がおられます。

私も、そうしてもよいのですが、何かあった時に困るかもしれないと思いました。

それで、班長の辞退と、会費を口座振込か、会計さんへ届けさせていただきたいと、役員の方へお手紙を書きましたところ、すぐにお返事をいただきました。

 

『隣の方との問題で悩まれ解決しないなか、こうして町会会費のことを考えて頂き感謝します。

 来年からの班長を当たらないようにします。

 町内会費の支払いですが、会計部長宅へいらしてください。

 よろしくお願いいたします。』

 

1年分前払いするとしましたので、今年中にお支払いへ伺います。

ほんの少しですけれども、関りが減ってうれしいです。

よし!今日もお酒を呑んで楽しみます。

 

減っている 町内会の 加入者が 入らなくても 支障はないが