はははのはのおはなし

私の歯を勝手に削ったのは、逮捕されて無罪になった歯科医ではありませんが、無罪になったニュース記事を引用したところ刑事告訴され、刑事さんから取り調べを受けました。その記事は地方法務局を通じて、1年以上前に見られないようにされておりますが、その歯科医は私に対して、非常に強い処罰意志と逮捕を望んでおられるとのことです。

町内会の班長をしております。~勝手に歯を削られた

町内会の班長をしております。

届いた広報を各戸へ配って、回覧板を回し、町内会費を集金して、会計担当者へお渡ししております。

大した仕事ではないのですが、班長をされない方がおられますので、すぐに回ってきます。

 

いつもは何事もなく終了するのですが、ちょっと困ったことがありました。

町内会費をお渡しするのに、会計担当者が入院中のため、代わりの方が担当されているのですが、電話して伺う日時を決めてから来て欲しいとのことです。

私は聴覚障害者のため、お電話できません。

はじめから電話連絡必須であるならば、班長を辞退させていただきますが、急遽、そうなりましたので、そういう訳にもいきません。

電話できる人がすればよいだけですので、気にしないで班長になりました。

 

前納されている方が多いので、今回はお一人だけ集金すればよいので楽です。

朝9時にお伺いしたところ、チャイムを押しても音沙汰がないので、もう1回押した方がよいかなと思っていたところ、出てくださいましたが、寝ていたそうです。

謝罪して、後からの方がよいのか伺ったところ、中へ入れて下さいました。

町内会費をいただいてから、会計さんへ電話してからでなければ持っていくことができないので、電話していただいたいとお願しました。

町内会費をいただくときもそうでしたが、寝起きのため、内容が把握できないようで、ぼんやりされておりました。

何度か説明して、わかっていただき、お電話していただきました。

 

すぐに伺ってもよいとのことでしたので、お礼を言って、会計さん宅へ行ってきました。

会計さん宅で、ショートメールを送っても大丈夫なのかを伺うと、手でOKマークをして下さいました。

会費をお渡しして、功労の箱ティッシュを2パックいただいて帰宅しました。

班長の仕事は、会費集めが一番大変なので、無事に終わってホッとしております。

 

最近は 町内会に 入らない 方もおられて これも時代か