はははのはのおはなし

私の歯を勝手に削ったのは、逮捕されて無罪になった歯科医ではありませんが、無罪になったニュース記事を引用したところ刑事告訴され、刑事さんから取り調べを受けました。その記事は地方法務局を通じて、1年以上前に見られないようにされておりますが、その歯科医は私に対して、非常に強い処罰意志と逮捕を望んでおられるとのことです。

車検に記録簿がなくてもよいことは知っていましたか?~勝手に歯を削られた

そろそろ車検なので、いつも利用させていただいている整備工場へメールしてみました。

メールの返信がありませんが、そのメールは公開されているものではないため、もしかしたら変更されたのではないかと思いました。

整備工場のHPから、メールできるようになっておりますので、車検のお願いをしてみましたが、それでも返信がありません。

コロナなどで、会社が休みになっている可能性もあります。

待っていても、返信が来ない恐れもありますので、他のところへ依頼した方がよいかなと思いました。

 

昨年、助手席の窓が閉まらなくなってしまいまして、その時にお世話になったところへFAXしてみました。

すると、半日ほどで返信がありましたが、気になることが書かれておりました。

『フロントガラスの上の丸いステッカーと、記録簿は発行できませんが、よろしいでしょうか?』

 

それって、どういうこと?

丸いステッカーは、点検しましたというステッカーであることは知っております。

邪魔なので、なくても構いませんが、記録簿とは何でしょうか?

調べましたところ、車を点検したことを記録する用紙のようです。

それがなくても車検は通りますが、売る時に困るようです。

私の車は、今年で25年と古いので、売れないとは思いますが、記録簿に記入することができない方に、見てもらうのはどうかと思いました。

 

その会社は整備工場とはなっておりませんが、車の修理をされております。

車検も受けられるようになっていますので、頼んでみたのですが、指定工場や認定工場ではないのですね。

ユーザー車検と言って、素人でも車検を通すことができますが、不安になったので止めておきます。

もう一度、今まで利用させていただいた整備工場へFAXしまして、連絡がない時は、他のところへお願することにします。

 

安全に 乗りたい車 素人が 整備するのは 危険いっぱい