引っ越しをして住所変更はしましたが、車の引っ越しはしておりません。
ナンバーを変えなくてはいけないので、放置してありました。
すると、ワイパーに警察から車の引っ越しをしないと、50万円以下の罰金と印刷された用紙を挟まれました。
警察は、脅かすのがお仕事なのでしょうね。
丁度、新型コロナウイルスが流行り始めた時でしたので、警察には新型コロナウイルスが怖いので待ってほしいと連絡をいたしました。
その時よりも、感染者が増えておりますが、車検なので車の引っ越しをすることにしました。
警察から罰金と言ってきたのは2年前で、引っ越してから10年以上、放置していたことになります。
以前もナンバーを変えたことがあるのですが、車検の時に、自動車整備工場の方が、変更した方がよいとおしゃって、していただきました。
結構、お金がかかった記憶があります。
そのため、気が進みませんでしたが、警察のお世話になるのは本当に嫌ですので、することにしました。
いつも車検をお願いしているところへ、メールで問い合わせてみました。
ナンバーを変えるには、車検に書かれている住所から、善哉住んでいるところまで、引っ越したことがわかる住民票が必要とのことです。
それから、管理会社に駐車場を借りている証明を貰わなくてはならないので、取りあえず、管理会社へ行ってくださいと指示されました。
車庫証明を取るのは、こちらでしますか? とありましたが、できるところまでしてから、伺いますと返信しました。
車庫証明に必要な書類も、管理会社にあるのかなと思ったので、仕事が休みの日に行ってみました。
駐車場を借りている証明書をいただくのに、土日を挟んだため、4日かかりました。
警察へ提出する書類はいただけなかったので、あまり行きたくなかったですが、書類をいただいてきました。
車庫証明のことは、ネットで事前に調べておりましたので、書類が足りないことは、すぐにわかったのです。
結構、面倒な書類で、特に地図が大変でした。
住んでいるところは、ネット地図を印刷しましたが、駐車場の位置がわかる地図を書くのに、2時間以上かかりました。
不要とは思いましたが、ゴミ箱や電信柱、排水口の位置まで記入しました。
書類に西暦で日付を記入してから、お役所の書類は和暦ではないかと思いました。
ネットで調べてみますと、どちらでもよいとありましたので、違った場合は訂正すればよいので、そのまま持って行きました。
仕事が休みの日に、警察へ持って行くと、北海道収入証紙2200円を購入するように指示されました。
警察署内の交通安全協会で購入しまして、車庫証明の窓口へ持って行くと、警察の方が、青いスポンジで証紙を濡らして書類に貼って下さいました。
このスポンジ、客側のところにありますが、貼ってと言われない限り、使わないと思いますし、どうやって使えばよいのかわからない人の方が多いと思います。
後日、車の後ろの窓に貼る標章を受取りに伺いまして、北海道収入印紙550円を購入してから、窓口へ行きました。
また、警察の方が、客側にある青いスポンジで証紙を濡らして、書類に貼ってくださいました。
警察の方のところに置いておいた方が、使いやすいのではないかと思います。
車のナンバーを変えたいことを自動車整備工場にメールをしてから、仕事が休みの日にしたこともあり、10日で車庫証明が取れました。
ちなみに、車庫証明を業者にお願いして取っていたたくと、1万円以上かかりますので、お時間があるのでしたら、ご自分でされた方がよいと思います。
住民票も取りましたので、書類を持って自動車整備工場へ行き、車検の予約をして参りました。
車さん 所持していると 金かかる どこにも行かず 駐車している