はははのはのおはなし

私の歯を勝手に削ったのは、逮捕されて無罪になった歯科医ではありませんが、無罪になったニュース記事を引用したところ刑事告訴され、刑事さんから取り調べを受けました。その記事は地方法務局を通じて、1年以上前に見られないようにされておりますが、その歯科医は私に対して、非常に強い処罰意志と逮捕を望んでおられるとのことです。

ガス設備点検を受けました。~勝手に歯を削られた

昨日、ガス設備の点検を受けました。

以前、住んでいたアパートでは4年毎でしたが、住んでいるところでは、3年毎に点検となっております。

事前に、ガス点検があることの文書をいただきましたので、仕事が休みの日をお知らせするために、時間はいつでもよいと記入しFAXしました。

折り返しFAXが届きまして、指定されたお時間ピッタリに来られました。

点検は15分くらいで終わりましたが、酒の瓶を片付けるのを忘れておりました。

 

電気点検もありますが、不在の時は部屋の中に入らないとのことで、入っていただいたことはほとんどありません。

平日に来られますので、不在の場合が多いですが、気がつかなかったこともあります。

 

点検を受けて思ったのですが、石油点検を受けたことはありません。

寒い地域での暖房は、石油が多いと思いますが、個人宅では石油用の大型タンクを置いていますので、万が一、石油が漏れたら危険だと思います。

古いストーブを使っていると、火災の恐れもありますし、どうして石油点検はないのかと疑問を感じました。

一応、法令点検はあるみたいですが、購入後に商品に同封されているハガキを出さないと、何も連絡がありません。

私もハガキを出しておりませんので、連絡は来ません。

石油ストーブ本体に、点検期間のシールが貼ってありまして、それを見ますと、今年6月~2年の間に点検が必要となっております。

 

点検だけではなく、ついでに分解掃除となると思いますので、2万円以上かかってしまいます。

点検だけでも、1万円くらいとのことで、ガスや電気は無料ですので、ものすごく高く感じます。

点検は大切ですので受けたい気持ちもありますが、高すぎて気軽に受けられません。

見えるところは、定期的に掃除をしておりますので、寿命が来るまで、そのまま使い続けようと思います。

 

点検は 大切だけど 高すぎて 掃除機かけて その分酒だ