はははのはのおはなし

私の歯を勝手に削ったのは、逮捕されて無罪になった歯科医ではありませんが、無罪になったニュース記事を引用したところ刑事告訴され、刑事さんから取り調べを受けました。その記事は地方法務局を通じて、1年以上前に見られないようにされておりますが、その歯科医は私に対して、非常に強い処罰意志と逮捕を望んでおられるとのことです。

スケトウダラの子和えを食べました。~勝手に歯を削られた

北海道ではスーパーに、生のたらこが売られております。

大きなマダラの方が安いので、大抵は安い方を購入しますが、スケトウダラの卵を見かけたので購入しました。

スケトウダラの卵を漬けますと、たらこになることはご存じだと思います。

とても新鮮なので、そうしてもよいのですが寄生虫が気になりますので、熱を加えた方が無難です。

 

子和えの作り方はとっても簡単で、土鍋にこめ油を塗り、小さく切った昆布、七味唐辛子、北海道限定のめんつゆであるめんみ、チキンスープと水を入れまして、沸騰させます。

水の量は、スケトウダラが半分つかるくらいです。

沸騰させている間に、スケトウダラとつきこんにゃくを軽く洗っておきます。

沸騰したら、スケトウダラを入れまして、スケトウダラをひっくり返しまして、つきこんにゃくを入れて、軽く混ぜたら放置します。

土鍋は火を止めても、余熱で調理してくれます。

食べる前に温めますが、蓋をしないで水分を飛ばすようにします。

しかし、私は汁も飲み干しますので、水分が残っていても気にしておりません。

 

スケトウダラの子和えは、マダラの子和えよりも、卵が小さいこともあり、食感がよくて、とてもおいしかったです。

本当は日本酒を加えるとおいしいのですが、開封されている日本酒がなかったため、もったいなくて入れることができませんでした。

子和えを食べる時に、日本酒を呑みましたので、同じだと思っております。

日本酒がすすみまして、よい気分になりました。

大変おいしゅうございまして、ごちそうさまでした。

 

生たらこ 卵を漬けて みたいけど 虫さんいるの うようよいるよ