はははのはのおはなし

私の歯を勝手に削ったのは、逮捕されて無罪になった歯科医ではありませんが、無罪になったニュース記事を引用したところ刑事告訴され、刑事さんから取り調べを受けました。その記事は地方法務局を通じて、1年以上前に見られないようにされておりますが、その歯科医は私に対して、非常に強い処罰意志と逮捕を望んでおられるとのことです。

真だらの子和えを食べました。~勝手に歯を削られた

すり身を購入するつもりでスーパーへ行ったのですが、高かったので安売りしていた真だらの子とつきこんにゃくを購入しました。

食料品は、安売りしていないと購入できなくなりつつあります。

日本酒が呑みたくても、安売りするまで我慢しているくらいです。

一升瓶で購入すれば少し安いですが、開封すると味が変わって不味くなってしまうものもあり、呑むならばおいしい方がよいですので悩みどころです。

ガンガン呑めるのならば、大丈夫なのですが、そうではなくなりましたので、720mlが丁度良い感じです。

 

いつものように、土鍋にゴマ油を塗りまして、水、昆布、鰹節、生姜、チキンスープ、納豆のタレ、めんみ、真だらの子、つきこんにゃくを入れて、ポータブルストーブの上で放置します。

沸騰したら、よく混ぜて、火が通ったのを確認後、ストーブの火を消します。

一回冷やした方が、味がしみるような気がします。

フライパンで炒って作る方もおられますが、水分が少ないと真だらの子が固くなってしまうので、私は土鍋で汁多めにしております。

通常は水分を飛ばすみたいなので、つぶつぶ感が好きな方は、フライパンの方がよいのかもしれません。

 

温めてからいただきましたところ、ダシが効いていて、とてもおいしいです。

鰹節を入れたのがよかったですね。

いつ購入したのかわからない古い鰹節ですが、個包装のですし、乾燥されていますので問題ありませんでした。

購入しても使わず、期限切れの食品がいくつかありまして、乾麺やレトルトも切れたのが複数ありました。

腐ってはおりませんが、早めに食べてしまわなくてはと思っております。

そして、食べた分は補充しておかないと、何かあった時に困ります。

1週間くらい家に、こもっていられるようにとは、思っております。

ネットもありますし、何とかなるとは思います。

こもるには、やっぱり一升瓶の日本酒が必要ですねぇ。

味が変わりにくい缶の日本酒もいいなぁ。

保存酒の準備も、しておかなくてはいけません。

 

保存用 そろえようかな 缶の酒 家にこもると 日本酒すすむ