はははのはのおはなし

私の歯を勝手に削ったのは、逮捕されて無罪になった歯科医ではありませんが、無罪になったニュース記事を引用したところ刑事告訴され、刑事さんから取り調べを受けました。その記事は地方法務局を通じて、1年以上前に見られないようにされておりますが、その歯科医は私に対して、非常に強い処罰意志と逮捕を望んでおられるとのことです。

黒松白鹿冬酒純米吟醸生酒を呑みました。~勝手に歯を削られた

スーパーの日本酒コーナーに新発売とありましたので購入したのは、黒松白鹿冬酒純米吟醸生酒です。

私は白鹿さんとばかり思って購入したのですが、小さく黒松と書いてあります。

まぁ、おいしければ何でもよいです。

 

ラベルは、雪の結晶が描かれておりまして、冬なんだなと思いました。

雪も見ているだけならば、きれいなのですが、重くて大変なので困ります。

裏ラベルに商品説明があります。

 

『香り高い純米吟醸酒を生のまま成熟させ、旨みと甘みを最大限に引き出し、生のまま瓶詰めしました。

フルーティーな芳香と、しっかりとした余韻が特徴です。』

 

生酒ですので勿論、冷でいただきましたところ、香りがよくて、とてもおいしいです。

純米吟醸酒の香りって、すごくよいですよね。

辛さは中辛くらいですので、辛口好きな私にも、おいしいかったです。

ただ、お値段はそれほど安くはありませんでしたので、私にしますとハレの日に呑むお酒かなと思いました。

しかし、呑んだ感じよりもアルコールが高いので、呑兵衛の私でも酔えるのはよいですね。

アルコール分16度以上17度未満で、ほどよく酔えました。

 

アルコール 高い酒なら 酔えるけど 3%は 全く酔えず