はははのはのおはなし

私の歯を勝手に削ったのは、逮捕されて無罪になった歯科医ではありませんが、無罪になったニュース記事を引用したところ刑事告訴され、刑事さんから取り調べを受けました。その記事は地方法務局を通じて、1年以上前に見られないようにされておりますが、その歯科医は私に対して、非常に強い処罰意志と逮捕を望んでおられるとのことです。

千福純米大吟醸を呑みました。~勝手に歯を削られた

マックスバリュで、新発売となっておりましたので、購入したのは、三宅本店の千福純米大吟醸です。

調べてみますと、イオン限定の日本酒とのことです。

黒い瓶に黒いラベルが張られており、ピンクのピカピカ文字で千福と書かれておりまして、とても目立ちます。

純米大吟醸が、720ml千円ちょっとでしたので、お求めやすい価格となっております。

 

『一八五六年創業、広島県の地酒・千福が手掛けた純米大吟醸。華やかな香りと重厚感のある甘味・酸味が特徴です。こだわりの味をお楽しみください。』と商品説明があります。

 

冷でいただきましたところ、香りがものすごくよくて、さすがは純米大吟醸です。

甘くて呑みやすく、おいしいですが、残念なことに、辛口好きな私向きではありませんでした。

こういうのは好みの問題ですので、不味いという訳ではありません。

千円で純米大吟醸がいただけるのは、珍しくなっておりますので、甘口好きな方にお勧めいたします。

アルコール分16度で、ほどよく酔えました。

 

しかし、真夏に日本酒は、暑くなるので無理ですね。

呑んでいる時はよいのですが、後から暑くて後悔しております。

呑まないのが一番なのでしょうが、もう少しアルコール度数の少ないお酒にしようと思いました。

暑いわー。

 

日本酒は 真夏に呑んじゃ いけません 体内燃えて 火災に注意

 

画像は、千福純米大吟醸無濾過原酒です。