はははのはのおはなし

私の歯を勝手に削ったのは、逮捕されて無罪になった歯科医ではありませんが、無罪になったニュース記事を引用したところ刑事告訴され、刑事さんから取り調べを受けました。その記事は地方法務局を通じて、1年以上前に見られないようにされておりますが、その歯科医は私に対して、非常に強い処罰意志と逮捕を望んでおられるとのことです。

黒松白鹿ひやおろし純米もち四段仕込を呑みました。~勝手に歯を削られた

スーパーで、数量限定の日本酒が少しだけ安くなっておりましたので、購入しました。

それは、辰馬本家酒造の黒松白鹿ひやおろし辛口純米です。

ひやおろしは、寒い時期限定の日本酒ですので、暖かくなって参ったこともあり、売ってしまいたいのだと思います。

安くなっていると言っても数百円ですので、もっと安い日本酒を購入すればよいのですが、呑んだことのないお酒でしたので、購入してみました。

 

表ラベルは、三角の色紙を合わせたような絵で、青空と紅葉が描かれております。

裏ラベルには、商品説明があります。

『通常の三段仕込みに加えて四段目にもち米を掛けてできた、深い旨みとコクのあるお酒をひと夏寝かせ、まろやかな味わいに仕上げました。

辰馬本家酒造伝統の「もち米四段仕込」の味わいをお楽しみください。』

おいしそうですね。

 

冷でいただきましたところ、もち米の甘さと、丁寧に作られた感じの上品な味がして、呑みやすいです。

純米酒特有のよい香りがして、高級感が味わえます。

しかし、癖のある日本酒が好きな私には、物足りないです。

決してまずくはないのですが、私が呑みたい日本酒ではありませんでした。

甘口も呑みますけれども、もう少し辛さが欲しかったです。

 

しかし、あまり好みではない日本酒のはずなのに、一度に2合も呑んでしまいました。

本当においしくない場合は、酒好きの私でも2合は呑みませんので、甘口で呑みやすいお酒が好きな方にはよいと思います。

アルコール分、15度以上16度未満で、ほどよく酔えました。

 

もち米の 日本酒呑んで 気になった 年末買った もちの賞味日