はははのはのおはなし

私の歯を勝手に削ったのは、逮捕されて無罪になった歯科医ではありませんが、無罪になったニュース記事を引用したところ刑事告訴され、刑事さんから取り調べを受けました。その記事は地方法務局を通じて、1年以上前に見られないようにされておりますが、その歯科医は私に対して、非常に強い処罰意志と逮捕を望んでおられるとのことです。

水芭蕉純米大吟醸プレミアムを呑みました。~勝手に歯を削られた

先日、ご近所の方から木箱入りの日本酒をいただきました。

製造から半年以上経過しており、冷蔵庫に入れてあった訳ではありませんので、味が変わっているかもしれません。

純米酒は味が変わりやすいですので、料理に使ってもよいかなと思って、いただいて参りました。

木箱入りの日本酒なんて、初めてなので、ワクワクいたします。

それは、群馬県川場村、永井酒造の水芭蕉純米大吟醸プレミアムです。

お値段を調べて、びっくり!

720mlで7,280円もしております。

今後、呑む機会はないかもしれません。

 

瓶の口には、ラベルと同じ緑色の紙で包まれており、それを白金の針金で止めてあります。

ラベルにも、薄い紙がつけられており、高級なことがわかります。

木箱の中は、段ボールに布が張られていて、どこの貴族がお呑みになるのかと思うような感じです。

箱を開けてしまえばゴミですので、分別しなくてはならず、片づけるのに難儀しました。

 

裏ラベルに、商品説明があります。

『究極の純米大吟醸を目指し、最高スペックで醸し上げる逸品。

永年伝承して来た技と水と米のハーモニーをお楽しみ下さい。

華やかな香りはライチやパッションフルーツを思わせ、エレガントな味わいが特徴です。』

 

冷でいただきましたところ、フルーツ系の香りがよく、さすがは純米大吟醸です。

味は変わっておりませんでしたが、古酒のような甘口でした。

夏の間に熟成が進んで、こうなったのかもしれません。

しっかりとした日本酒ですので、酸っぱくなることなく、香りを増すことになったのでしょう。

辛口好きの私には、合いませんでしたけれども、決して不味い訳ではなく、香りはとても楽しめました。

貧乏人の私には、千円くらいの日本酒が合っていると思いました。

アルコール分16度で、ほどよく酔えました。

 

高ければ おいしい訳では ありません 好みもあるし その時による