はははのはのおはなし

私の歯を勝手に削ったのは、逮捕されて無罪になった歯科医ではありませんが、無罪になったニュース記事を引用したところ刑事告訴され、刑事さんから取り調べを受けました。その記事は地方法務局を通じて、1年以上前に見られないようにされておりますが、その歯科医は私に対して、非常に強い処罰意志と逮捕を望んでおられるとのことです。

勝手に歯を削られたのですが、山本本家京伝来純米大吟醸さらなりを呑みました。

スーパーに安売りしている日本酒があり、呑んだことがなく、お値段も出頃なので購入しました。

それは、山本本家京伝来純米大吟醸さらなりです。

ラベルの筆文字が独特で、ちょっとかわいい印象を持ちました。

瓶の口に黒い紙がつけられて『京都産米京の輝き100%使用』『京の歴史ある蔵元が選ぶ米』とあります。

京都のお酒は、上品なのが多いですので期待できます。

 

冷でいただきましたところ、香りがよくて、とてもおいしいです。

香りが控えめなので大吟醸という感じではありませんが、買って正解でした。

飲み込んだ時の香りが、何かの果物に似ているのですが、よくわかりませんでした。

 

開封した翌日もいただきましたが、酸味がついてしまい残念なお味になっておりました。

今年の3月製造日本酒なので、味が変わりやすい純米酒ですと仕方がないですね。

寝かせた方がおいしい日本酒もありますが、純米酒は製造日から半年以内の方がおいしいと思います。

早めに呑まなくてはいけませんので、よく熟成したと思って、今夜もいただきたいと思います。

アルコール度数15度で、ほどよく酔えました。

 

純米酒 原料米で 添加なし 米の旨味と コク楽しめる

 

ヤブ歯科の 擁護をしてる 人いるが 何かあったら 責任取れよ