はははのはのおはなし

私の歯を勝手に削ったのは、逮捕されて無罪になった歯科医ではありませんが、無罪になったニュース記事を引用したところ刑事告訴され、刑事さんから取り調べを受けました。その記事は地方法務局を通じて、1年以上前に見られないようにされておりますが、その歯科医は私に対して、非常に強い処罰意志と逮捕を望んでおられるとのことです。

花の舞山田錦純米吟醸を呑みました。~勝手に歯を削られた

オリックス株主優待でいただいた日本酒2本目は、静岡県浜松市の花の舞山田錦純米吟醸です。

緑色のラベルに、黄色と緑色の小さな花のイラストがたくさん描かれており、花が舞っているように思えるデザインです。

 

裏ラベルに、商品説明があります。

『静岡産山田錦100%』

『私たちのこだわりがここに-原料・美味しさ・安全税-』

『花の舞酒造好適米静岡県山田錦」は、契約農家(山田錦研究会)の皆さんと共に大切に育てあげた納得のお米です。』

静岡県産の良質は山田錦を100%使用し、杜氏土田一仁がていねいにつくりあげた逸品。吟醸酒ならではのさわやかな味わいとフルーティな香りをお楽しみください。』

 

冷でいただきましたところ、香りがよくて、すっきりとしていて、とてもおいしいです。

日本酒に迷ったら、山田錦を購入すれば間違いはありません。

おまけに純米吟醸ですから、鼻に抜けるフルーツを思わせる香りが、なんともいえません。

ただ、私の体調のせいかアルコールがきつく感じます。

アルコール分16度で、度数的には高いですけれども、21度の日本酒を喜んでたしなむ私ですので、どこか悪いのだなと思いました。

それが精神的なものなのか、体調なのかはわかりませんが、おいしいお酒を呑むためにも、体調を整えていただきたいと思いました。

 

酒呑みは 体のことを 考えて たしなむことが 楽しむコツだ