はははのはのおはなし

私の歯を勝手に削ったのは、逮捕されて無罪になった歯科医ではありませんが、無罪になったニュース記事を引用したところ刑事告訴され、刑事さんから取り調べを受けました。その記事は地方法務局を通じて、1年以上前に見られないようにされておりますが、その歯科医は私に対して、非常に強い処罰意志と逮捕を望んでおられるとのことです。

花の露nona山田錦特別純米酒を呑みました。~勝手に歯を削られた

知人が、旅先から日本酒を贈って下さいました。

私には、日本酒さえ贈っておけば、満足するだろうと思われたのだと思います。

大正解です!

 

いただいたのは、福岡県の花の露酒造nona(ノーナル)山田錦特別純米酒です。

押し花の絵が描かれている本の表紙のようなラベルで、ちょっとおしゃれです。

裏ラベルには、商品説明があります。

 

『「ノーナル」とは、博多弁で「なくなる」と言う意味。

身体や料理と自然に馴染み、気づけば「酒がのーなっとる」。

そんな、優しく滑らかな味わいを地元の水とお米で表現しました。

冷やしてご賞味頂くのがお勧めです。』

おいしそうですね。

 

お勧め通り冷でいただきましたところ、酸味がさわやかで、呑みやすくておいしいです。

すごくおいしいという訳ではありませんが、飽きのこない味です。

男山酒造の普通酒に、酸味を足した感じの味です。

山田錦が使われておりますので、不味い訳がありません。

 

開封から2日目以降は、酸味がきつくなりまして、あんまりおいしいとは思えませんでした。

製造年月は古くないのに、味が変わってしまい、ちょっと残念でした。

アルコール度数は15度以上16度未満で、ほどよく酔えました。

 

日本酒の 山田錦は 有名だ 外れはないが ひねりが欲しい

 

これは、花の露純米吟醸山田錦です。