はははのはのおはなし

私の歯を勝手に削ったのは、逮捕されて無罪になった歯科医ではありませんが、無罪になったニュース記事を引用したところ刑事告訴され、刑事さんから取り調べを受けました。その記事は地方法務局を通じて、1年以上前に見られないようにされておりますが、その歯科医は私に対して、非常に強い処罰意志と逮捕を望んでおられるとのことです。

花の舞誉富士純米吟醸を呑みました。~勝手に歯を削られた

オリックス株主優待で、いただいたのは静岡県の花の舞酒造の日本酒2本セットです。

オリックスの株を購入しようと思ったのは、日本酒がいただけるからです。

毎年、楽しみにしていたのですが、2024年3月で株主優待が廃止されてしまいます。

とっても残念ですが、その分は配当へ変換されるとのことです。

100株以上で5,000円相当の商品がいただけますので、1,000株の方と同じなのは、たくさん株を持っている方からすると、不満もあると思います。

これも時代ですので、仕方ありません。

 

今回、いただいた日本酒は、花の舞誉富士純米吟醸です。

雪化粧の富士山のラベルが神々しく、お土産にもよさそうな感じです。

静岡県産米100%使用とのことで、商品説明があります。

 

『花の舞酒造は、世界遺産富士山の維持・保全に向けた取り組みに賛同し、花の舞誉富士純米吟醸酒の売り上げの一部を静岡県に寄附いたします。』

このお酒を購入することで、富士山の維持、保全にもなるのでしたら、購入したくなります。

 

静岡県産米にこだわり続けた私たちが、静岡で生まれた酒造適合米「誉富士」を使用し、作り上げた純米吟醸酒です。

これぞ地酒と言える味わい深いお酒です。』

 

冷と常温がお勧めとのことですので、冷でいただきましたところ、すっきりとしたお味で、呑みやすくておいしいです。

純米吟醸酒なので、香りがよいのもよいですね。

アルコール分15.5度で、ほどよく酔えました。

 

富士山に 一度は登って みたいけど 体力なくて 無理かもしれぬ