はははのはのおはなし

私の歯を勝手に削ったのは、逮捕されて無罪になった歯科医ではありませんが、無罪になったニュース記事を引用したところ刑事告訴され、刑事さんから取り調べを受けました。その記事は地方法務局を通じて、1年以上前に見られないようにされておりますが、その歯科医は私に対して、非常に強い処罰意志と逮捕を望んでおられるとのことです。

連絡待ちでずっと家にいました。~勝手に歯を削られた

昨日は仕事が休みでしたので、いつもならば買い物へ出かけるのですが、ずっと家にいました。

一昨日、物置の鍵穴に接着剤を入れられてしましたので、管理会社へ業者を紹介していただきたいとFAXいたしました。

その回答をいただきたかったので、ずっと家にいました。

正午になってもお返事をいただけませんでしたので、催促を兼ねて、火災保険に加入しようと思っているので、加入に必要な情報を伺うことにしました。

 

占有面積、建物の構造、建物の建設年月、耐火構造地震保険の割引が出来る書面の提出ができるかどうかです。

調べてわかるところがありましたので、記入しましたが、間違っていたら教えていただきたいとしました。

そして、鍵の業者さんをご紹介していただけるのかも一緒に、FAXでお伺いました。

 

午後2時前にチャイムが点灯しまして、玄関カメラに市役所の方と管理会社の方が映っておりました。

すぐに出まして、ご回答を直接、文書でいただきました。

 

『今朝いただきましたFAXの内容について、次のとおり回答させていただきます。

①物置の修繕について、弊社よりサッシ業者に修繕依頼を出しますので、後日、請求書が届き次第お支払いをお願いします。

修繕が終わりましたら、玄関ポストに新しい鍵を3本投函いたしますので、これまでの鍵は破棄していただきますようお願いいたします。

 

②防犯カメラについて、ダミーのカメラを設置することはご協力できますが、その場合は自治会長にご相談のうえ、改めてご連絡いただきますようにお願いいたします。

なお、録画機能付き防犯カメラを設置する場合、私様の玄関前のみを監視することは事前申請いただいたうえで設置することは可能ですが、不特定多数の方が写る場所(玄関入口・廊下など)に設置するときは規約等が必要となりますので、事前に自治会長からご連絡いただきますようお願いいたします。』

 

今朝、FAXを見られたのだと思いますが、私がFAXを送ったのは、警察がお帰りになった後ですので、前日の夜です。

管理会社から、サッシ業者に修繕依頼を出しますとのことで、まだ依頼はされていないようですが、私の立ち合いはいらないみたいで、物置の鍵を欲しいと言われたので、お渡ししました。

万が一、接着剤を取ることができれば、出張料くらいなので、鍵そのものを付け替えるよりは、ずっと安いです。

 

防犯カメラ設置について、自治会長にご相談とありましたので、こうなったのは自治会長の同居者であることを伝えると、市役所の方は「そうなの?」という感じでした。

玄関ドアを開けたままでしたので、閉めていただいて、中に入ってもらおうとしたのですが、玄関でとのことでお話をしました。

「ずっと無視されていて、文句だけは言って来られるのですが、個人的なことはダメなのですよね?」に、二人ともうなずかれました。

ダミーカメラを付けることを自治会長に知られたら、全く意味がありません。

ダミーカメラならば、私がつけても問題ないとのことでしたが、ダミーだとわからないようにしなければ、意味がありませんので、それなりのお値段になってしまいますし、万が一を考えますと、本物のカメラをつけたいです。

 

不特定多数の方が映る場所とのことですが、個人宅でも人が通るところにカメラをつけておられる方もいます。

私は多数のカメラがあるところで仕事をしておりますので、カメラがあっても気になりませんが、慣れていない方は気になるかもしれません。

特に、悪いことをする方にとっては脅威でしょう。

 

市役所の方がお帰りになりましたので、警察へ電話して下さった方のところへお礼に伺いました。

買物へ行けませんでしたので、家にあるものでごまかしましたが、喜んでいただけました。

今後もお世話になるかもしれませんので、起床時間を伺って、早朝でも何かあった場合は伺うかもしれないので、お願いしますとお伝えしました。

 

いつも汚れていた私の部屋の前の廊下と物置の前ですが、昨日は珍しくとてもきれいでした。

最近、酷かったですので、汚れていたら要注意であることがわかりました。

集合ポストの名前の紙も、爪で傷をつけていますので、ポストにもダミーでもよいのでカメラっぽい物を付けたいと思っております。

カメラに見えれば、何でもよいので考えます。

 

防犯は 勝手にせよと 言っている 犯罪起きて なんにもしない