はははのはのおはなし

私の歯を勝手に削ったのは、逮捕されて無罪になった歯科医ではありませんが、無罪になったニュース記事を引用したところ刑事告訴され、刑事さんから取り調べを受けました。その記事は地方法務局を通じて、1年以上前に見られないようにされておりますが、その歯科医は私に対して、非常に強い処罰意志と逮捕を望んでおられるとのことです。

110番アプリシステムはガラゲーでは無理なようです。~勝手に歯を削られた

聴覚障害者向けに、110番できるシステムがあります。

音声による110番通報が困難な方が、スマートフォンなどを利用して、文字や画像で警察へ通報可能なシステムとのことです。

110番アプリシステムをダウンロードして、氏名、電話番号、パスワード等を登録することで利用できます。

 

大分前から、その存在を知っておりましたが、事前登録したくなくて、見送っておりました。

何かあった場合は、他の方にお願いして、電話してもらった方が早いと思いました。

夜中に何かあった場合は、私は聞くことはできませんが、話はできますので、電話をして、一方的に話をしてもよいかなと思いました。

住んでいるところの警察署の電話番号は、携帯に登録してありますので、電話さえできれば何とかなると思います。

 

とても物騒な世の中ですので、アプリが使えるガラゲーにしましたので、登録しておこうと思いました。

警視庁のサイトへ行きましたが、どこでダウンロードができるのかわからなかったので、他のサイトでダウンロード方法を見まして、そこから目的のサイトへ行きました。

パソコンで見ていたのですが、使用しているガラゲーのアプリ画面でURLを打ち込みました。

一瞬、警視庁のサイトが表示されるのですが、すぐにauのサイトへ戻ってしまうのです。

何度してみても同じでしたので、パソコンから携帯へURLをメールで送信しました。

そのURLをクリックして、110番アプリの画面が表示されました。

アプリをダウンロードしようとしたのですが、iOSAndroidの2種類ありまして、Androidかなと思いクリックしましたが、何度しても『使用できません』と表示されました。

それでは、iOSなのかと思ったのですが、表示されても、ダウンロードすることはできませんでした。

 

最寄りの警察署ではありませんが、FAXで連絡できるのを見つけましたので、番号を登録しましたが、きっと使わないでしょう。

相談ならばメールでもできますが、急ぎの場合は、電話連絡になります。

登録制でもよいので、聴覚障害者が気軽に連絡できるようなシステムを作っていただきたいです。

 

障害者 置いてきぼりの 支援法 制度を作り 満足してる