はははのはのおはなし

私の歯を勝手に削ったのは、逮捕されて無罪になった歯科医ではありませんが、無罪になったニュース記事を引用したところ刑事告訴され、刑事さんから取り調べを受けました。その記事は地方法務局を通じて、1年以上前に見られないようにされておりますが、その歯科医は私に対して、非常に強い処罰意志と逮捕を望んでおられるとのことです。

物置の鍵の修理業者はおかしいです。~勝手に歯を削られた

前日の記事の続きとなります。

11月1日の夜、物置の鍵を直して下さる業者さんへFAXを入れました。

読みやすいように、内容を箇条書きにします。

 

・何度もお越し頂きながら、私が不在にしていたお詫び。

・管理会社から修理終了後、新しい鍵がドアポストに入れられ、その後、請求書が届くので、私が不在でも問題ないと思っていた。

・ドアチャイムの上に、業者さま宛のメモを貼っていたが、それをご覧になっている様子が玄関カメラに映っている。

・修理されておらず、メモに入っていなかったため、管理会社から連絡をしていただいた。

・見積書をくださったお礼。

・見積書のコピーを警察署へ持って行くが、(私の苗字のみで)修理場所の記入がなく、明細も詳細ではない(物置鍵取替とだけある)ため、警察署から貴社へ連絡が行くかもしれない。

・11月2日のいつ来られるのか?

・不在の場合、直すことができないようなので、在宅している。

・当日、修理代金を支払うので領収書をいただきたい。

・返信はFAXでお願いしたい。

 

こういう業者さんの現場の方は、早朝から出ていると思いますが、事務の方は午前8時半には出勤されるのではないかと思いました。

遅くても9時までには連絡が来て、すぐに直してくれるものと思っておりました。

FAXが届いたのは、午前9時36分ですのですので、お仕事は、9時からなのかもしれません。

 

『本日 午後 14時頃、お伺いしたいと思います。』

 

『お伺いします』のではなく、『お伺いしたいと思います』ですか。

丁寧のようにも思えますが、お伺いしないかもしれないというニュアンスが含まれております。

午後14時というのも変ですよね。

おまけに午後からだなんて、少しでも早く直そうという意思が感じられません。

FAXの返事をくれなくてもよいから、朝すぐに来ていただけたならば誠意を感じますが、どうでもよい感じが伝わってきました。

昨日、物置の鍵の取替は終わったのですが、問題が発生しました。

長くなりましたので、続きます。

 

丁寧な 言葉のように 思わせて できないかもと 匂わしている