はははのはのおはなし

私の歯を勝手に削ったのは、逮捕されて無罪になった歯科医ではありませんが、無罪になったニュース記事を引用したところ刑事告訴され、刑事さんから取り調べを受けました。その記事は地方法務局を通じて、1年以上前に見られないようにされておりますが、その歯科医は私に対して、非常に強い処罰意志と逮捕を望んでおられるとのことです。

ジャガイモ掘りをしました。~勝手に歯を削られた

昨日は、朝6時からジャガイモ掘りをしました。

ジャガイモの葉が枯れてきたので、掘りたいと思っていましたが、土が濡れていますので、見送っていました。

雨が降らなくても、朝露で土は濡れていますし、来週は雨の予報ですので、収穫することにしました。

 

今年は土を盛って、黒いビニールで土を覆い、ジャガイモを植えております。

そうしますと、収穫する時に楽で、収穫量も多いとのことです。

黒マルチをはがしながら、ジャガイモを収穫しましたが、土を掘らなくてよいので、確かに楽です。

草取り道具で、土を移動するだけで、ジャガイモが出てきます。

今まではジャガイモの芽が出て、ある程度育ちましたら、土をかけておりましたので、収穫の時に、その土を剣先スコップで取り除きながら、ジャガイモを探していました。

一度では見つからないので、3回くらい土を耕す感じでしておりましたので、重労働でした。

 

ジャガイモは日に当たりますと、緑色になりますので、収穫が遅くて緑色になって、芽まで出ているのもありましたが、収穫量が倍になりました。

黒マルチは、ダイソーで購入しましたが優秀ですね。

ただ、蟻に食べられてしまっているのがあったのと、雨が多かったので、カビが生えているのも結構ありました。

蟻がかじって傷がついたところに、雨が降ったら、そうなりますよね。

たくさん収穫できましたので、よしとします。

 

収穫したジャガイモは、室内で半日干してから、段ボール箱へ入れました。

何日か干した方がよいのでしょうけれども、広げて置いておくと邪魔なのです。

傷がついているのは、カビが生えるでしょうけれども、たくさんあるのでよいです。

収穫したてのジャガイモを何にして食べましょうか?

 

芋掘り後 雀が畑 3羽いた 食べているのは 蟻さんですか