はははのはのおはなし

私の歯を勝手に削ったのは、逮捕されて無罪になった歯科医ではありませんが、無罪になったニュース記事を引用したところ刑事告訴され、刑事さんから取り調べを受けました。その記事は地方法務局を通じて、1年以上前に見られないようにされておりますが、その歯科医は私に対して、非常に強い処罰意志と逮捕を望んでおられるとのことです。

勝手に歯を削られたのですが、ジャガイモを収穫しました。

いつもは、ジャガイモの葉がすべて枯れてから収穫しておりますが、少しくらい早くてもよいかなと思いまして、本日、芋掘りをしました。

もう少し先にしようと思っていたのですが、2日続けて雨の予報がありますので、土が乾いている時の方が、イモが腐れにくいそうですので、掘ってしまいました。

草取りをする時の鎌で土を掘っていると、イモがあることが何となくわかるので、手で掘るとありました。

芋掘りは、宝探しに似ているので、ちょっと楽しいです。

 

草鎌で探した後、剣先スコップで土を除けるようしていますと、剣先スコップに芋が刺さりました。

その場所を掘ると、たくさんのイモが出てきました。

10㎝もある大きなジャガイモから、1㎝もない小さなものあります。

いつもは、ハエを大量発生させた方が見学に来られるので、半分くらい差し上げておりましたが、日曜日ということもあり、パチンコへ行っておられるようで、来られなくてよかったです。

1㎏くらい植えたとおもいますが、8kgくらい収穫できたので、8倍になりました。

 

芋掘りをした後は、イモの茎などを土の中へ埋めました。

肥料になると思いますし、ゴミにしたくなかったのです。

翌年、根っこなどが残っていた場合は、その辺にポイしておきます。

 

収穫したジャガイモは、新聞紙の上に干しておきました。

自分で収穫したのは、美味しいと言いたいところですが、あまりおいしくないです。

はじめて、さやかを作りましたが、煮てもほくほくしないので、私には合いませんでした。

しかし、荷崩れしにくいので、煮ものにはよさそうです。

来年は、男爵かとうやかメークインにしようと思います。

ジャガイモ栽培は、簡単でよいですね。

 

芋掘りは 宝さがしと 似ているが 出て来るものは 芋と虫だけ

 

お気軽に 削ってしまう 歯医者だと 抜くのを勧め 入れ歯になるよ