はははのはのおはなし

私の歯を勝手に削ったのは、逮捕されて無罪になった歯科医ではありませんが、無罪になったニュース記事を引用したところ刑事告訴され、刑事さんから取り調べを受けました。その記事は地方法務局を通じて、1年以上前に見られないようにされておりますが、その歯科医は私に対して、非常に強い処罰意志と逮捕を望んでおられるとのことです。

ジャガイモと玉ねぎを収穫しました。~勝手に歯を削られた

雨が続いておりましたので、畑の土が濡れておりますが、そんなことを気にしていたらジャガイモ掘りができません。

土が乾いていた方が、保存中に腐りにくいと言われておりますけれども、掘らないと収穫できませんので、昨日、芋掘りをしました。

 

剣先スコップで、土を少し除けてから、草取り用のねじり鎌を使って、ジャガイモ探しをしました。

初めは手でしていたのですが、土が濡れているため、ゴム手袋が真っ黒になりました。

濡れている土も重いですし、手だけで掘るのは無理があります。

ジャガイモ掘りは宝探しみたいで、見つけると、ちょっと嬉しいです。

4種類のジャガイモを植えましたが、表面が黒っぽい芋は、目立たないので、探すのに難儀しました。

 

タマネギも少しだけ植えたのですが、収穫が遅いため、腐ってしまったのもあります。

春先は、玉ねぎが高くて購入できませんでしたけれども、今は価格が元に戻りましたので、植えなくてもよかったかもしれません。

 

ジャガイモと玉ねぎを収穫しながら、茎や草も取り除きまして、畑をならして終了しました。

1時間半くらいしましたが、あまり体力がないので、フラフラしました。

土だらけジャガイモを玄関に新聞紙を敷いて、干しましたので、少しずついただきたいと思います。

 

ジャガイモと 玉ねぎ掘って 虫見つけ 人の作物 無断で食うな