はははのはのおはなし

私の歯を勝手に削ったのは、逮捕されて無罪になった歯科医ではありませんが、無罪になったニュース記事を引用したところ刑事告訴され、刑事さんから取り調べを受けました。その記事は地方法務局を通じて、1年以上前に見られないようにされておりますが、その歯科医は私に対して、非常に強い処罰意志と逮捕を望んでおられるとのことです。

ジャガイモを植えました。~勝手に歯を削られた

朝晩、とても涼しい北海道でございますが、ジャガイモならば大丈夫だと思いまして、植えてみました。

今までは、育ってきたジャガイモに土を被せて、お芋が緑色にならないようにしておりましたが、今年はマルチ栽培にしてみました。

土にビニールを張ると、草取りも土寄せも不要で、おまけに収穫量も増えるらしいです。

収穫する時も、ビニールさえ外せば、上の方にジャガイモがありますので、収穫も簡単とのことです。

土寄せをしていた時は、上に乗せる土を畑の端に山にしておき、ジャガイモが育ってきたら、土を被せていました。

土は重いですので、何度も移動させるのは、とても大変でした。

それがなくなるだけでも、嬉しいです。

 

牛フンペレットと、くん炭を撒いてから、土を剣先スコップで耕しました。

土を盛ってから、一時、休憩しました。

一度ではできなくなってしまいまして、1時間置きに休憩が必要です。

若くないということなのでしょうね。

 

ダイソーで購入した穴あきマルチとマルチ押さえで、盛った土に被せてみましたが、土を盛りすぎてしまったようです。

マルチがうまく張れないので、土を除けて、丁度よいくらいにしました。

マルチの穴から、ジャガイモを入れて押し込み、化学肥料も入れておきました。

マルチが飛ばないように、土を乗せておきました。

後は芽かきと肥料をあげるくらいで、収穫まで放置するだけです。

ジャガイモ掘りが楽しみです。

 

お芋さん うまく育って くださいな いっぱいなって おいしくなあれ