はははのはのおはなし

私の歯を勝手に削ったのは、逮捕されて無罪になった歯科医ではありませんが、無罪になったニュース記事を引用したところ刑事告訴され、刑事さんから取り調べを受けました。その記事は地方法務局を通じて、1年以上前に見られないようにされておりますが、その歯科医は私に対して、非常に強い処罰意志と逮捕を望んでおられるとのことです。

加賀纏純米辛口を呑みました。~勝手に歯を削られた

見たことのないお酒がありましたので、購入したのは金沢市米蔵福光屋の加賀纏純米辛口です。

白いラベルには、纏(まとい)のイラストがあり、青い光る文字で商品名が書かれていたので、売り場で目立っていました。

『米と水だけのお酒』とありまして、稲穂のマークが、かわいらしいです。

 

裏ラベルに、商品説明があります。

『契約栽培・酒造好適米100%使用。

酸味と旨みのバランスのとれたキレの良いすっきりした辛口です。』

 

『株式会社福光屋(創業1625年)石川県金沢市

金沢でもっとも長い歴史をもつ酒蔵です。

百年の時をかけて酒蔵に辿り着く清冽な仕込み水と良質の酒米に恵まれ、伝統の職人技を受け継ぎながら酒を造り続けてきました。』

 

『味わいのタイプ:キレのある軽快な辛口

製造法:純米

原料米:全量契約栽培米・酒造好適米使用

日本酒度:+7

酸度:1.7

飲み方:冷やす◎ 常温◎ お燗◎』

 

冷でいただきましたところ、酸味がさわやかで、旨みのある辛口で、すっきりしており、おいしいです。

燗でもおいしいとありますので、ぬる燗でいただきましたところ、香り豊かで、酸味がなくなり、とてもおいしいです。

冷でも燗でもおいしいお酒って、いいですよね。

アルコール分15度をほどよく、たしなみました。

 

純米酒 米と麹の お酒だよ 香りがよくて とってもうまい