はははのはのおはなし

私の歯を勝手に削ったのは、逮捕されて無罪になった歯科医ではありませんが、無罪になったニュース記事を引用したところ刑事告訴され、刑事さんから取り調べを受けました。その記事は地方法務局を通じて、1年以上前に見られないようにされておりますが、その歯科医は私に対して、非常に強い処罰意志と逮捕を望んでおられるとのことです。

ドアカメラをつけました。~勝手に歯を削られた

玄関にインターフォンはありますが、私は聴覚障害者ですので、全く意味がありません。

チャイムの音を光と振動で知らせる装置をつけてありまして、どなたか来ることが分かっていれば待機しておりますが、そうでない時は、つけていても気がつかないことが多いです。

そのため、玄関にカメラが欲しいと思っておりましたが、賃貸ですので、壁に穴を開ける訳にもいかず、諦めておりました。

そういうことを気にしないで、つけておられる方もいますが、出る時に困るのは本人です。

 

4月下旬に、警報装置を作動させてしまい、気づかずにいたところ、ドアをドンドンされたとのことで、ドアに無数の足跡やベタベタしたもの、傷までつけられてしまいました。

警報音は棟全体に響き渡り、外部に聞こえて、中学生が怯えるほどだったとのことでしたが、実際は電話の着信音や掃除機程度の音ですので、うるさくはありません。

 

こんなことがありますと、防犯カメラが必要です。

付けているのがわからないほど小さいものありますが、ダミーでもよいので、カメラをつけているとわかるのが欲しいと思いました。

室内からドアの外側が見えるのが欲しいですので、探してみたところ、丁度よいのを見つけました。

 

玄関ドアに引っかけて使えるのと、ドアスコープを外して、つけるのがあります。

何となく日本製の方が安心ですので、玄関ドアに引っかけるのにしました。

つけてみましたところ、結構大きいので、カメラがついていることがわかり、よい感じです。

受信側は電気ですが、カメラ側は電池なので、線を這わせる必要もありません。

 

チャイム音の登録もできましたので、実際にチャイムを押してみたところ、壁や廊下しか映っておりません。

角度が悪いのかなと思いまして、部品を曲げてみましたが、同じ感じです。

チャイム音を感知してから、カメラの起動に5~6秒かかるようで、しばらく待たないといけないようです。

2秒くらいで起動されるようにすることもできますが、電池持ちが悪くなってしまうようですので、やめておきました。

 

実際に配達に来てくださった方が写っていましたが、帰るところのようでした。

角度が悪くて、顔が写っていませんでしたが、チャイムが押された時は、不在でもランプがついて、録画があることを教えてくれます。

室内からドアの外の様子を見ることもでき、そのまま録画もできますので、何かあった時は対応しないで、録画だけすることもできます。

防犯のためというよりも、ご近所対策に、もう一つカメラが欲しいなと思っております。

 

犯罪は 防犯カメラ 防げるか 怖い人いて 嫌な世の中