はははのはのおはなし

私の歯を勝手に削ったのは、逮捕されて無罪になった歯科医ではありませんが、無罪になったニュース記事を引用したところ刑事告訴され、刑事さんから取り調べを受けました。その記事は地方法務局を通じて、1年以上前に見られないようにされておりますが、その歯科医は私に対して、非常に強い処罰意志と逮捕を望んでおられるとのことです。

三千櫻純米R-classを呑みました。~勝手に歯を削られた

スーパーで、気になる日本酒が安売りしていたので、購入しました。

それは、三千櫻(みちざくら)純米R-class、北海道上川郡東川町の酒蔵で造られております。

東川町に酒蔵があるなんて、まったく知りませんでしたが、北海道を応援したい気持ちもあり購入しました。

白いラベルに黄色と黒の丸が日食を思わせ、ちょっとおしゃれなデザインです。

 

私が毎日食べているお米、ななつぼし使用とのことで、どんな味がするのかワクワクしながらいただきました。

冷でいただきましたところ、あっさりとしているため、おいしい水という感じでした。

ななつぼしがお酒になると、こんな感じなのかと思いました。

もしかしたら、温めた方がよいのかなと思いまして、少し温めてみますと、香りが出て来まして、甘さの中に辛みを感じました。

人肌くらいまでは、香りが出ておいしかったですが、ぬる燗にしますと、燗特有の喉に絡みつく感じの味になったので、これ以上、温めるのを止めました。

冷から人肌くらいがおいしいのではないかと思います。

 

開封してから2日目、冷でいただきましたが、1日目よりも香りが出ていて、とてもおいしいです。

3日目は、更に香りが豊かになって、まろやかな味になっておりました。

純米酒は、開封すると熟成しやすいので、あまり長くおけませんが、この日本酒は、少し熟成させた方がおいしいです。

4日目の報告もしたかたのですが、720mlを3日で空けてしまいました。

少しずつ味の変化を楽しめる、とてもよいお酒でした。

三千櫻酒造は、スーパーにもう一種類あったので、購入したいです。

アルコール分15度で、ほどよく酔えました。

 

純米酒 米と麹の ハーモニー 一口呑めば 虜になった