はははのはのおはなし

私の歯を勝手に削ったのは、逮捕されて無罪になった歯科医ではありませんが、無罪になったニュース記事を引用したところ刑事告訴され、刑事さんから取り調べを受けました。その記事は地方法務局を通じて、1年以上前に見られないようにされておりますが、その歯科医は私に対して、非常に強い処罰意志と逮捕を望んでおられるとのことです。

インゲン豆を植えました。~勝手に歯を削られた

昨日は、朝7時半から畑へ出まして、インゲン豆を植えました。

支柱を立てるため、畑を耕しましたが、土が固くて、思うように耕せませんでした。

支柱は風対策のため、円すい状にしております。

通常の方は、左右から斜めに挿して、テントのように立てて、ネットをかけておりますが、ネットは面倒なのでしておりません。

 

いつもは9本の支柱を立てるのですが、今年は5本にしました。

何故かと申しますと、種が8個しかなく、それを紙コップで育てましたので、苗も8個しかありません。

1本の支柱に、1~2本の苗を這わせるようにしておりますので、4本でもよいのですが、真ん中に1本あった方が安定します。

来年も育てるならば、種を購入しますが、来年は止めようと思っております。

インゲン豆は、背丈が2m以上になりますので、とても水が必要な野菜です。

水やりが大変ですので、これからは水があまり必要のない野菜にしようと思いました。

 

といいながら、ナスの種を購入しましたが、ナスも水が必要なので、来年はどうしようかなと思っております。

種から育てていますが、成長が思わしくなく、今のところ植えられそうなのは1苗しかありません。

小さいのを植えても、実がなるまでにならないと思いますので、買って食べた方がよさそうな気がしました。

昨年も種から育てましたが、収穫したのは遅くて、数本しか取れませんでした。

 

マリーゴールドも植えましたが、畑の端まで植えるには、苗が足りかなったので、

紙コップで、苗を育てております。

マリーゴールドの種は、購入したものではなく、花から種を取りましたので、大量にあります。

 

その後、草取りをして、気温が上がってきましたので、1時間半ほどで室内に入りました。

うまく育ってくれるといいなぁ。

収穫した野菜で、晩酌したいです。

 

種からね 育てた野菜 食べるとさ 食べ物みんな 生きているよね