はははのはのおはなし

私の歯を勝手に削ったのは、逮捕されて無罪になった歯科医ではありませんが、無罪になったニュース記事を引用したところ刑事告訴され、刑事さんから取り調べを受けました。その記事は地方法務局を通じて、1年以上前に見られないようにされておりますが、その歯科医は私に対して、非常に強い処罰意志と逮捕を望んでおられるとのことです。

ピーマンとマリーゴールドを植えました。~勝手に歯を削られた

昼間は暑くても朝は寒いくらいでおりましたが、他の方の畑を見ますと野菜を囲っていたビニールを外しております。

もう大丈夫そうですので、少しずつ植えることにします。

畑に植えるものは、種から育てておりますが、中々、大きくならないピーマンも、植えてもよさそうな大きさになっております。

昨日は仕事が休みでしたので、ピーマンとマリーゴールドを少し植えました。

 

植える前に、剣先スコップで畑を耕したのですが、土が固すぎて、土にスコップが入りません。

昨年までは柔らかかった土も、除雪の雪を置く場所がないため、ショベルで踏みしめられてしまって、固まっております。

深さ15㎝も耕せませんでしたが、仕方ありません。

耕すのを諦めて、植えてしまいました。

 

肥料と石灰を軽くまいてから、植えました。

ピーマンには、1つの苗につき、2本の支柱を立てました。

マリーゴールドは、カゴに入るだけ持って行きましたので、また休みの時に植えます。

ピーマンの苗は、部屋では水をあげたりなかったようで、一つだけ葉がくたぁっとなっていたのがあるのですが、じょうろで水をあげたら、元気になりました。

 

カラス対策として、風車と透明糸を張りました。

透明糸とは、2本の支柱の先に透明の糸を付けて、土に挿しただけです。

カラスは、羽に何か触れるのが嫌とのことで、糸が張ってあると、来なくなります。

黒糸の方が、効果があるみたいですが、透明のミシン糸を購入してしまって、使い道がないので使っております。

透明の糸で縫うと目立たなくてよいのですが、普通の糸と違いまして、皮膚に触れてしまうと痛いので使わなくなりました。

商品説明には、縫い目が目立たなくてよいとありましたが、ナイロン製ですので、衣類を縫うには適しませんでした。

3本も購入してしまって、使い道がなく困っていたので、丁度よかったです。

透明糸を張ると、カラスが来なくなりましたので、効果はあります。

 

苗を畑に植えた後、草取りも少ししました。

朝8時から2時間ほどしましたが、午前中でも暑いので、無理しないでおきました。

ちょっと無理をすると、めまいがするようになってしまいましたので、ほどほどのところで切り上げました。

何でもそうですが、無理しないのが長く続けるコツだと思います。

 

苗植えて お水をまいて あげました 元気になって 育って欲しい