はははのはのおはなし

私の歯を勝手に削ったのは、逮捕されて無罪になった歯科医ではありませんが、無罪になったニュース記事を引用したところ刑事告訴され、刑事さんから取り調べを受けました。その記事は地方法務局を通じて、1年以上前に見られないようにされておりますが、その歯科医は私に対して、非常に強い処罰意志と逮捕を望んでおられるとのことです。

勝手に歯を削られたのですが、畑が強風に襲われました。

ここ2~3日、風が強くております。

畑に水を撒くと、ジョウロから横に向かって流れるので、向きを間違えると濡れてしまいます。

まだ小さいチンゲン菜とレタスが、強風にゆられておりましたので、土をかけて保護しました。

他の野菜は、霜よけ対策に排水用ネットで覆ってありますが、土をかけられるところは、かけておきました。

 

今朝、畑に水をあげに行くと、排水用ネットが飛んでおりました。

ナスの支柱が倒れており、1本は根本から折れていました。

ナスは支柱と麻ひもで結んでいたのですが、紐は切れておりました。

インゲン豆も、折れているのがありました。

マリーゴールドも、咲いていたのに花の首がもげておりました。

誰かがいたずらをしたのかと思いましたが、人がしたのならば、全部されていると思いますので、風の仕業だと思います。

 

ナスは支柱をし直しして、折れた部分は水に差しておきました。

万が一、根が出たら植えるつもりでおります。

インゲン豆は、すっかり折れているのではないため、折れている部分を土の中に入れて置きました。

インゲンは、折れた部分から根が出ますので、もしかしたら再生するかもしれません。

排水用ネットは、外すつもりでいましたが、かけていたことで風に守られたようですので、かけ直しをしました。

全ての苗の根元に土をかけ、支柱を深めに刺して、麻ひもで結びました。

 

ご近所に、強対策で畑の周りにネットを張っておられる方がいますが、私も真似した方がよいかなと思いました。

ネットで風が防げる訳ではありませんが、何もしないよりはよいと思います。

畑の周りにネットを張るとなると、丈夫な支柱が何本も必要になりますね。

どうしようかなぁ……。

 

強風で 畑の苗が 切られたよ 風の力は 強すぎ怖い

 

無断でも 治療費取って 削ります 歯科診察は 歯科医のために