はははのはのおはなし

私の歯を勝手に削ったのは、逮捕されて無罪になった歯科医ではありませんが、無罪になったニュース記事を引用したところ刑事告訴され、刑事さんから取り調べを受けました。その記事は地方法務局を通じて、1年以上前に見られないようにされておりますが、その歯科医は私に対して、非常に強い処罰意志と逮捕を望んでおられるとのことです。

今月からガス代が値上がりとなりました。~勝手に歯を削られた

1月にプロパンのガス代が値下げされた記事を書きましたが、今月から値上げとなりました。

基本料金が100円、1㎥当たり20円も値上がりです。

それでも8㎥まで、12月は1㎥単価が、550.47円、1月は539.69円、2月は528.91円、3月は547.81円ですので、単価としては12月より安くなっております。

基本料金が100円上がっただけですので、それほど値上げされた感じはありません。

プロパンガスは高いですけれども、契約しているガス会社が良心的なので、割と安いです。

 

今月から、ガス漏れ警報器のリース契約を止めて、警報器を購入しましたので、一度に支払いはありますが、長期的にみるとお得になります。

警報器の価格は4,400円で、ガス料金と一緒に、銀行口座から引き落としとなるそうです。

ちなみに、リース契約は月216円の5年契約ですので、1年で2,592円、5年で12,960円となります。

1年9ヶ月以上使用する場合は、ガス漏れ警報器を購入した方が安くなります。

 

ガス会社では購入を勧めませんので、みなさん知らずにリース契約をされていると思います。

私も、ずっとリース契約をしておりました。

ネットで調べて、自分で購入してつけてもよいということを知り、驚いたくらいです。

ガス会社としては、貴重な収入源ですので、リース契約を勧めますよね。

当たり前のように、ガスの契約書と一緒に、ガス漏れ警報器の契約書にもサインを求められました。

購入することもできますとは、言ってくれませんでした。

リース契約していて、壊れたことは一度もありませんし、定期点検もありませんので、購入した方がよいと思います。

ご近所へも伝えた方がよいのかもしれませんが、人それぞれ考え方が違いますし、ガス会社の儲けを奪うことになりますので、止めておきました。

ガス代の基本料金が高くなりましたが、ガス漏れ警報器のリース契約がなくなった分、支払いは安くなります。

 

ご契約 お勧めされて しているが 会社得して 消費者損だ