先月、パソコンを購入しましたが、インターネット接続しなければ、セットアップできないため、放置してありました。
私はADSLを利用しておりますが、2023年1月末で終了します。
接続にはソフトを入れなくていけませんが、新しいパソコンに、余計なソフトを入れたくありませんので、新しいネット回線と契約してからと思いました。
今月、新しいネット回線に契約しまして、モデムが届きました。
コンセントにつなぐだけで、ネットができるホームルーターにしました。
私が住んでいるところでは、5G回線が利用できませんので、本当に使えるのかどうかわかりませんでしたが、ダメだったらその時だと思いまして、申し込みをしてみました。
すぐに届きましたが、仕事もありますので、中々、接続できずにいました。
コンセントにつなぐだけと言っても、今まで使ったことがありませんので、きっと戸惑ってしまうと思いました。
実際、わからなくて、ネットで調べながらしました。
ルーターにSIMカードに取り付けるのは、説明書を見ればわかりましたが、接続するためのパスワードが、本体に書いてあるとのことです。
しかし、書いてあるのが一つではないので、どれを入力すればよいのかわかりませんでした。
適当に入力してみると、エラーが出ました。
具体的に、指示してくれないとわかりません。
何とか入力しまして、旧パソコンでネットに接続することができました。
気をよくして、新しいパソコンでネット接続してみることにしました。
パスワードを入力しましたが、エラーが出ます。
パソコンに接続可能なモデムが表示されるのですが、間違って違うモデムを指定しておりましたので、正しいモデムをクリックして、パスワードを入力すると、ネット接続できました。
パソコンのセットアップで、わからないものが出てきました。
PINって何でしょうか?
説明書によりますと、マイクロソフトアカウントのパスワードの代わりに使えるものだそうですが、パスワードと書いてくれたらわかるのにと思いました。
いろいろと難しい言葉が出てきまして、よくわかりませんでしたが、何とか新しいパソコンを使えるようになりました。
画面の色合いがおかしいので、設定しましたが、全体的に白っぽくて、もう少し何とかしたいです。
少し使ってみて、新しいネット回線で問題ないようでしたら、ADSL回線を解約しようと思いますが、ADSLの解約には、電話のみだそうです。
パソコンの 設定わりと 簡単だ しかし言葉が 難しすぎる