はははのはのおはなし

私の歯を勝手に削ったのは、逮捕されて無罪になった歯科医ではありませんが、無罪になったニュース記事を引用したところ刑事告訴され、刑事さんから取り調べを受けました。その記事は地方法務局を通じて、1年以上前に見られないようにされておりますが、その歯科医は私に対して、非常に強い処罰意志と逮捕を望んでおられるとのことです。

勝手に歯を削られたのですが、今年3月でauのガラゲーが終了しますね。

先日、auから定形外封筒で、重要なお知らせが届きました。

封筒に赤文字で、このようなことが書かれております。

 

『郵送での機種変更のご案内は、今回が最後となります。

早めに投函してください。

投函期限 2022年2月28日まで』

 

めちゃくちゃ重要そうで、見なければいけない気持ちになりました。

 

私は未だにガラゲーを使っておりますが、今年3月末で3Gサービスが使えなくなってしまいます。

機種変更もしなければいけないのですが、以前は料金プランを変更すると、今よりも高くなっていました。

しかし、菅元首相のおかげで、料金が安くなりました。

それならば、すぐに変更すればよいのですが、機種や料金プランをどれにしてよいのかわからなかったので、見送っておりました。

 

知り合いで携帯を使っているのは私だけですが、スマートフォンにするつもりは全くありません。

スマホは便利ですけれども、文字を入力するのに時間がかかるので、メール主体の私には不向きです。

ボタンのある機種の方が、入力が簡単です。

 

送られてきた案内には、ケータイ用とスマホ用の申込みがあり、どちらも機種は1種類で、料金はケータイ2種類、スマホは1種類となっております。

私に合わせたプランのようで、これから選んで、返信用封筒に入れて出すだけで、新しい機種が家に届きます。

でも、本当にそれでよいのか疑問に感じましたので、auや他のサイトで調べてみました。

 

機種ですと、シニア用の簡単ケータイもよいのではないかと思ったのです。

それですと、赤外線が使えますので、今使っている機種も赤外線が使えますので、データー移行も簡単です。

しかし、お勧めの機種はブルートゥースが利用できて、それに対応している補聴器と連動することができます。

私が使っている補聴器も、スマホならばその時の状態に応じて、音を変えることができると言われたのですが、ガラゲーなのでできません。

補聴器を利用しておりますので、滅多に使わない赤外線よりも、ブルートゥースの方が、使う可能性が高いと思いました。

 

料金プランも、ネット接続サービスが含まれているケータイシンプルプランの方が、今までのよりも安くなります。

今までは、電話とネットは別料金でしたので、高くなっておりましたが、auからの案内通りに、契約した方がよいと思いました。

しかし、機種を送っていただいても、データーを移行するのが面倒ですので、auショップでしていただこうと思いました。

 

土日は混みそうですので、平日の休みの日に予約しました。

機種を予約した方がよいのかもしれませんが、どの色でもよいですし、話を伺ってみてからと思いました。

ショップに伝えたいことを入力する欄がありましたので、希望の機種と色、料金プラン、それから聴覚障害があることを入力しました。

障害があることを伝えておかないと、マスクをされていると何を言っているのかさっぱりわかりません。

auショップの方は、いつも気軽に筆談してくださいますので、ありがたいです。

 

スマホより ケータイがいい 歳かしら ボタンがないと 入力できず