先日、auから定形外封筒で、重要なお知らせが届きました。
封筒に赤文字で、このようなことが書かれております。
『郵送での機種変更のご案内は、今回が最後となります。
早めに投函してください。
投函期限 2022年2月28日まで』
めちゃくちゃ重要そうで、見なければいけない気持ちになりました。
私は未だにガラゲーを使っておりますが、今年3月末で3Gサービスが使えなくなってしまいます。
機種変更もしなければいけないのですが、以前は料金プランを変更すると、今よりも高くなっていました。
しかし、菅元首相のおかげで、料金が安くなりました。
それならば、すぐに変更すればよいのですが、機種や料金プランをどれにしてよいのかわからなかったので、見送っておりました。
知り合いで携帯を使っているのは私だけですが、スマートフォンにするつもりは全くありません。
スマホは便利ですけれども、文字を入力するのに時間がかかるので、メール主体の私には不向きです。
ボタンのある機種の方が、入力が簡単です。
送られてきた案内には、ケータイ用とスマホ用の申込みがあり、どちらも機種は1種類で、料金はケータイ2種類、スマホは1種類となっております。
私に合わせたプランのようで、これから選んで、返信用封筒に入れて出すだけで、新しい機種が家に届きます。
でも、本当にそれでよいのか疑問に感じましたので、auや他のサイトで調べてみました。
機種ですと、シニア用の簡単ケータイもよいのではないかと思ったのです。
それですと、赤外線が使えますので、今使っている機種も赤外線が使えますので、データー移行も簡単です。
しかし、お勧めの機種はブルートゥースが利用できて、それに対応している補聴器と連動することができます。
私が使っている補聴器も、スマホならばその時の状態に応じて、音を変えることができると言われたのですが、ガラゲーなのでできません。
補聴器を利用しておりますので、滅多に使わない赤外線よりも、ブルートゥースの方が、使う可能性が高いと思いました。
料金プランも、ネット接続サービスが含まれているケータイシンプルプランの方が、今までのよりも安くなります。
今までは、電話とネットは別料金でしたので、高くなっておりましたが、auからの案内通りに、契約した方がよいと思いました。
しかし、機種を送っていただいても、データーを移行するのが面倒ですので、auショップでしていただこうと思いました。
土日は混みそうですので、平日の休みの日に予約しました。
機種を予約した方がよいのかもしれませんが、どの色でもよいですし、話を伺ってみてからと思いました。
ショップに伝えたいことを入力する欄がありましたので、希望の機種と色、料金プラン、それから聴覚障害があることを入力しました。
障害があることを伝えておかないと、マスクをされていると何を言っているのかさっぱりわかりません。
auショップの方は、いつも気軽に筆談してくださいますので、ありがたいです。
スマホより ケータイがいい 歳かしら ボタンがないと 入力できず