はははのはのおはなし

私の歯を勝手に削ったのは、逮捕されて無罪になった歯科医ではありませんが、無罪になったニュース記事を引用したところ刑事告訴され、刑事さんから取り調べを受けました。その記事は地方法務局を通じて、1年以上前に見られないようにされておりますが、その歯科医は私に対して、非常に強い処罰意志と逮捕を望んでおられるとのことです。

拾った5円硬貨の使い道を考えました。~勝手に歯を削られた

先日、5円硬貨を拾いましたが、真っ黒でお金に見えませんでした。

初めは、何かの部品だと思っていたのですが、じっくり見ますと、5円硬貨でした。

ところどころ白くなっているのは、カビが生えているのかもしれません。

洗剤をつけてスポンジで洗ってみましたが、変色しているのか黒いままです。

少しくらいならば汚れていても、使えればよいのですが、じっくり見なければ5円とわからないものをお店で出すのも気が引けます。

ATMで預金してもよいのですが、汚すぎて機械では弾かれそうな気がします。

 

そういえば、サンポールで10円硬貨がきれいになったのを思い出しました。

トイレ掃除には、サンポールを使っておりますので、やってみました。

発泡スチロールに5円硬貨を置いて、サンポールをかけますと、黒いのは取れましたが、変色してサビたような色になりました。

サンポールをかけない時よりは、文字が読めるようになりまして、昭和49年に作られたことがわかりました。

 

しかし、サビ色の5円硬貨を店頭で使うのは、抵抗があります。

店員さんに、偽物と疑われそうではありませんか。

考えまして、スーパー店内にある交通遺児の募金箱に入れてきました。

大した金額でなくて、申し訳ありませんが、交通遺児だけではなく、募金活動に携わる方にも、よいご縁がありますように。

 

5円玉 穴が開いてる 硬貨だよ コイン工作 船亀兜