はははのはのおはなし

私の歯を勝手に削ったのは、逮捕されて無罪になった歯科医ではありませんが、無罪になったニュース記事を引用したところ刑事告訴され、刑事さんから取り調べを受けました。その記事は地方法務局を通じて、1年以上前に見られないようにされておりますが、その歯科医は私に対して、非常に強い処罰意志と逮捕を望んでおられるとのことです。

勝手に歯を削られたのですが、刑事さんたちを観察しました。

やっと取調の質問が終わったようで、『しばらくお待ち願います』とパソコンに表示されましたので、待つことにしました。

刑事さんが使われている黒いノートパソコンは、天板に銀色でNECとあり、青い何かのマークのシールが貼られておりました。

タッチパットには、何故か白い紙がはられております。

設定で触れても反応しないようにできると思いますが、それではいけないのでしょうか?

 

若い刑事さんは、私が話をすると、50代の刑事さんの後ろから覗き込むようにじっくりと私を見て、左手で何か書かれておりましたが、話をしていない時は下を向いております。

 

お二人ともスーツ姿に、首から警察手帳が掛けられております。

手帳についているエンブレムは立体的な金色で、ピカピカ光っており、手帳と同じようなサイズですので、大きくて重そうです。

ポケットに入れておいてもよさそうですが、これも決まりなのかもしれませんが、取調対象者を威嚇する意味も、ありそうな気がしました。

 

取り調べの入力が終ったようで、印刷することになりました。

若い刑事さんが、少しクリームかった用紙を縦にして、プリンターにセットしました。

この用紙の横には、幅5mm長さ5㎝くらいの黒い線が入っています。

印刷の時に文字だけではなく、罫線もあるので、元々、用紙に入っているのか、印刷の時に印刷されるのかはわかりません。

パソコン作成されるのですから、罫線はなくてもよさそうな気がしますが、以前は手書きだったと思いますので、昔のなごりでしょうか。

印刷した後で、私の名前や刑事さんが、それで間違いないと書くようですので、罫線があった方が、曲がらなくてよいかもしれません。

 

こんなことダラダラと書いて、読むのもお嫌でしょうが、しばらくお付き合い願います。

続きます。

 

クリスマス 今年は酒も 呑みません よい子じゃないと サンタは来ない